2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の盆踊りとみたらし祭り

上七軒の盆踊りにRACINEのさきさんが誘ってくれたので行ってきました。 http://www.racine-kyoto.com/RACINEは北野天満宮の東門前で大好きなご夫婦がされているフレンチレストランです。 昔働いていたパン屋のお友達と高校の同級生とおいしいものを食べて の…

うたとギターとスーフル レポート

うたとギターとスーフル ビアガーデン 終わりました。 来てくださったみなさま ありがとうございました。 中井さん れいかちゃん れいかパパ 素敵なうたありがとうございました。 さっこさん ゆっきさん よしこ いつもほんとにありがとうございます。 ごはん…

うたとギターとsouffleビアガーデン いよいよ明日!

menuです。 東京は成城の城田工房さんから特注チョリソーが届きました。京都では わたしが出すしか食べられないのでは!! 皮がパリッとしてとってもおいしいのです。 成城城田工房のチョリソー&お米のクルトンサラダ ブルーチーズとくるみのポテトサラダ(…

うたとギターとsouffle

夏です! ビールです! うたとごはん!! souffle恒例となりました。ハライソでのスーフルビアガーデン。今回は 毎月 定例ライブをされている うたとギターに参入いたしまして おつまみを出します。 そんなステキな企画に誘ってくださった 中井大介さん。ほ…

紙ものまつり レポート

紙ものまつりが終わりました。 たくさんの友達やスーフルで出会ったみなさんが来てくださって ほんとうに嬉しい二日間でした。ありがとうございました。みんなのおかげです。ほんとうにありがとう。 そして 大切な場所で 京都と東京の大好きな仲間たちが集ま…

大丈夫。

いっぱい泣いてもいい日があるよ。 大丈夫だよ。

ウクレレ部 部員 募集中!!

先日チラッと書きましたが、ウクレレ部を発足しました。 わたしの目標は鴨川で一人で弾くこと。 あの子をびっくりさせること。 毎月二回 火曜の夜 19:00-20:30で部活動します。(先生の都合により 変動あり) 部費は一回 1500円(souffleおやつ 部活場所の飲…

紙ものまつり katakata×souffle

katakata×souffle コラボレ−ション作品が完成しました。 katakataの風呂敷を使って 紙を切り 二人でひとつひとつ丁寧に作ってくださった 可愛い文箱。 katakata HPより引用 kata kataは型染めと注染によるオリジナルの染布を制作しています。モチーフとなる…

鹿児島

五年振りの鹿児島。 緑がたくさんの鹿児島は 自然の匂いがします。 父も母も 兄弟が多いので 親戚がたくさん。 毎日 呑んで帰ってきました。 訛りがうつってしまって大変。いとこの中でもいちばん下のわたしは いつまでたっても 子どもみたい。 鹿児島が最近…

souffle×にじゆら ワークショップ受付中!

兵庫県芦屋にあるスペースRさんで開催中のにじゆら展示会で リメイクBOXのワークショップをさせて頂くことになりました。 みなさま ぜひお越しくださいね!! 注染手ぬぐい 「にじゆら」展の会期中(7/7〜8/5)、個性ある作家さんたちによる、手ぬぐいを活用し…

福岡

やって来ましたー! 九州! まずは福岡です。 ぱんとたまねぎ http://d.hatena.ne.jp/pantotamanegi/ ぱんたまちゃんにパン情報などを聞いて 気ままにあちらこちらへ。 こうぶつパン わたしの好きなザックリとしたスコーンやクッキー パンも味わい深そうなも…

紙ものまつりふたたび!in flowing KARASUMA 7/21.22

大好きなflowing KARASUMAで紙ものまつりが開催されます。 去年もたくさんの方がいらしてくださいました。 今年は なんと世界のkatakataさんの作ってくださる箱とお菓子のコラボです。 これは素敵なものになりそう。嬉しい。 そして ブログによく登場する あ…

窓から見えるのは 富士山。これから始まる旅にわくわく。 かわいいお家がたくさん。 この日は夜中まで 手紙舎のあずあずとコ-ヒ-を淹れ続けました。 そして 次の日。本当に気持ちいいお天気。まさに森のカフェフェスという名前にぴったりの会場。 みんな朝早…

ナナナナイト☆レポート

雨が降らない七夕でした。 雲はたくさん出ていたけれど 雨が降らなかったのは何年ぶりだろうと 頭の真上に見え隠れするお月さんを見ながら 帰りました。 たくさんのお客さまがいらしてくださいました。 ホットドックを目がけて来てくださる方も!嬉しい。 嬉…

明日は 左京区prinzにてナナナナイト☆

七夕 今年も 織姫と彦星は会えないのかなぁ? 去年の七夕もprinzにいて 土砂降りでした。 その日は悲しいことがあって たくさん泣いたなぁ。 星合い 星と星の逢引だから 星合いというそうです。 雨が降ると橋がかけられないから織姫は彦星に会いに行けない。…

部活動はじめます。

タカラヅカに貼ってあるそうです。 この中のひとつでも当てはまるとブスだそうです。ブスの25カ条 1)笑顔がない 2)お礼を言わない。 3)おいしいと言わない。 4)精気がない。 5)自信がない。 6)愚痴をこぼす。 7)希望や信念がない。 8)いつも…

フライパンでパンを焼こうワークショップ 予約受付

パンのワークショップをします。 密かにパン屋歴7年のスーフル。 今回は少人数制で お家でもまた焼いてもらえるように シンプルなパンを焼きます。 難しそうでやってみたことがないあなたも!そちらのあなたも!ぜひ お越しくださーい! 焼きたてふわふわの…

いつもお世話になっているOILに jazzの巨匠がいらっしゃるそうです。 なんと76歳。かっこいい!! 今回は オ-ナ-にホットドックと指定されましたので ホットドックを販売します。 外のテラスで たいやき屋さんのこたろうさんと あつあつをサ-ブしたいと思い…

7/7 七夕はナナナナイト

7月7日(土)夜7時から ナナナナイト☆〜天の川カーニバル 黄金時に会いましょう〜 に誘っていただきました。 現在 prinzにて 展示開催中の中村風鈴店さんとの合同企画 souffleは パンやおやつを持って行こうかなと思います。 短冊書きましたか? わたしは 今…

京都に 帰ってきました。 初めての北海道に心を奪われた! 大好きになりました。北海道に連れて行ってくれた 手紙社に大きな愛を贈ります。 本当にありがとうございました。飛行機からたった一人で見た 北の大地は広くて ここから始まる素敵な一日にわくわく…