紙ものまつりふたたび!in flowing KARASUMA 7/21.22

大好きなflowing KARASUMAで紙ものまつりが開催されます。
去年もたくさんの方がいらしてくださいました。
今年は なんと世界のkatakataさんの作ってくださる箱とお菓子のコラボです。
これは素敵なものになりそう。嬉しい。
そして ブログによく登場する あちらべさんもやってきます。
また 改めて告知しますね◎もう来週!!

紙ものまつり in 京都 ふたたび!」開催決定! 7/21~22
http://tegamisha.com/13877


「紙ものまつり in 京都 ふたたび!」を開催します! 昨年大好評だった、紙ものまつり in 京都。他ではなかなか手にはいらない紙もの雑貨が一堂に集まります。入荷したばかりの新作も、たくさん取り揃えて行きますよ! 関西地域のみなさん、どうぞお楽しみに!

●めったに出合えない、かわいい紙もの雑貨が大集合!

イラストレーターやデザイナーが自主制作した、デザイン性あふれるカードやレターセット、紙袋、人気雑貨メーカーによるマスキングテープやメモ帳、ノートなど、かわいい紙もの雑貨ばかりを集めました。

●12組のクリエイターによる豪華コラボレーション!
「京都の作り手と東京の作り手が、手を取り合ってみたら」

京都と東京。それぞれの地で活躍する、異なる分野のクリエイターたちが手を取り合い、6つの新しい作品が生まれました。中には、今回を機に知り合った方たち同士も。さて、どんな作品が誕生するのでしょう? 数量限定の作品もありますので、お早めに。

【参加クリエイター(京都×東京)】
堀部篤史恵文社店主)×甲斐みのり(文筆家)
nuri(キャンドル作家)×福田利之イラストレーター)
arf やぎともひろ(デザイナー)×井田耕市(建築家)
souffle・田中沙由理(フードデリバラー)×kata kata(型染め・注染作家)
西淑(イラストレーター)×charan・山田亜衣(銅・真鍮作家)
うめのたかし(古書コショコショ)×イケナガモエ(文章家)

●バースデーカード展

今年4月に手紙舎パルコ店で行われた「バースデーカード展」が京都へ。18組のクリエイターが制作した30種以上のバースでカードを一挙にご紹介します!

【参加クリエイター(五十音順)】
イシイリョウコ/石坂しづか/kata kata/川島枝梨花/木下綾乃/knoten/柴田ケイコ/祖敷大輔/つるぎ堂/中澤永子/野田あい/norio/福田利之/堀口尚子/makomo/MARINKA/やぎとおおいしはじめ/夜長堂

●手紙社が見つけた
北海道の「かわいいおやつ」「かわいいごはん」

手紙社が北海道で探してきた、かわいいパッケージのおやつや調味料、瓶詰めなどを揃えました! 見てもかわいい、食べてもおいしい、かわいいパッケージのお菓子とごはんをご紹介!

●デザインユニット「あちらべ」の活版教室

【第1部】
「あちらべの活版印刷ワークショップ!」
樹脂版や亜鉛板を使用して、活版印刷の仕組みを学ぼう!
日時:7/21、22 11:30〜13:30
参加費:3,500円(ドリンク、お菓子付)
定員:各回6名(事前お申し込み制)
応募方法:件名を「京都 活版ワークショップ申し込み」とし、ご希望の日時、人数・お名前・お電話番号・メールアドレスを明記の上、yoyaku@tegamisha.comへメールでご連絡ください。2〜3日中にご確認メールを差し上げます。

【第2部】
活版印刷の体験をしてカードを製作」
小さなカードを使い、活版印刷でオリジナルカードを制作してみよう。
日時:7/21、22 14:30〜19:00
参加費:1,000円(予約不要)

●リトルプレス大集合!

大阪にあるzine・リトルプレス専門店「Books DANTALION」から、かわいくて個性豊かなリトルプレスが届きます。全国から集まった地方の情報誌、「好き」がギュッと詰まった趣味や暮らしの本など、熱き思いが込められたzineやリトルプレスをご覧ください。

●ショップカード&フリペコーナー

かわいい雑貨屋さんやカフェは、ショップカードも素敵なことが多いですよね。そんな、思わず集めたくなってしまうような、かわいいショップカードやフリーペーパーを集めました。いつか行きたい、おいしいお店の情報も見つかるかも!


【全国のカフェ&雑貨屋、クリエイターのみなさん!】
「ショップカード&フリペコーナー」に、あなたのお店のショップカードや、みなさんが制作したフリーペーパーを出してみませんか? きっと、たくさんの方の元へと広がって行くはずです。京都のイベント終了後は、手紙舎つつじヶ丘店およびパルコ店でも設置いたします。

■応募条件
枚数/50〜200枚程度
送り先/182-0006 調布市西つつじヶ丘4-23-35-101
手紙社 ショップカード&フリペ係
締め切り/7月17日(火)必着

●マスキングテープ&はんこであそぼう!

大人気、マスキングテープとはんこ作家・norioさんのはんこで、オリジナルのカードや紙袋を作ろう! 春夏ものの新作マスキングテープほか、たくさんの材料をそろえますので、大人もこどもも、思う存分お楽しみください。
参加費:300円(予約不要)

トークショー
「京都の作り手と東京の作り手が、手を取り合ってみたら」の舞台裏

今回、初の試みとなる京都と東京のクリエイターによるコラボレーション企画。6つの新しい作品は、どのようにして生み出されたのか。コラボレーションのやりとりや、制作の裏側、そこから生み出された作品の紹介を通して、ものづくりの楽しさや、壁の乗り越え方についてお話いただきます。ものづくりを目指す方、必聴です!

トークショーの詳細と参加方法は、明日、こちらのサイトでお知らせします。どうぞお楽しみに!

紙ものまつり in 京都
日時:2012.7.21 SAT >>> 7.22 SUN 11:30~19:00
会場:flowing KARASUMA
京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町645
TEL 075-257-1451
OPEN 11:30 CLOSE 23:00(L.O.22:30)