福岡

やって来ましたー!
九州!
まずは福岡です。
ぱんとたまねぎ http://d.hatena.ne.jp/pantotamanegi/ ぱんたまちゃんにパン情報などを聞いて 気ままにあちらこちらへ。


こうぶつパン
わたしの好きなザックリとしたスコーンやクッキー パンも味わい深そうなものがたくさん。


そして そこからほど近い うーぱんベーカリーへ。
売り切れて買えないパン屋さんらしいのですが わたしの行った時はたくさんありました。
悩んだあげく はちみつバターのコッペパンといろいろパンのラスク。
ドキドキしながら おすすめのお店を聞いたところとってもすてきな地図を書いてくださいました。
お母さんすきです!



教えて頂いたビビデという北欧の雑貨屋さん 気になるものがたくさんあったのですが その中でもとってもかわいい器を購入。


そして さらに歩きます。
ふらごはん!!
最高だったー!
ランチタイムを30分も過ぎて着いたのに 作ってくれました。
食べるお料理はどれもこれもおいしくて 卵を溶く音やコロッケを揚げる音が たった一人 わたしだけが座る静かなお店の中で おいしそうに聞こえてくる。




いちばんの目的は coffon いずみさんに会いに行くこと。
ローリエの自家製酒をのみながら お店のこと たくさんおしゃべり。
いろんなことを聞いてもらって とても良い時間。
お隣のkrankも 入った時 誰もいなくて 外国のサーカスのような音楽がかかっていて ほんとにどこかに迷い込んでしまったんじゃないかと思う かっこいい古道具のお店でした。
2階の方は 昔ふらごはんの夜を借りてバーをしてらしたとか。
繋がってるなぁ。






駅前の山笠も見れました。






そして 今日はさらに南へ。