鹿児島

五年振りの鹿児島。
緑がたくさんの鹿児島は 自然の匂いがします。
父も母も 兄弟が多いので 親戚がたくさん。
毎日 呑んで帰ってきました。
訛りがうつってしまって大変。

いとこの中でもいちばん下のわたしは いつまでたっても 子どもみたい。


鹿児島が最近熱い。
鹿児島の本が出たり かっこいいフリーペーパーもあったり。
今回 わたしが行ってきたのは Good-neighborsと菖蒲学園。

菖蒲学園がとてもよかった。http://www.shobu.jp/


なにより全てがおいしくて それで みなさん活き活きと働いてらっしゃるように見えました。
素晴らしいなぁと思います。
地方は雇用が少なく わたしの田舎でも 辞めれば次に働くところは無いそうです。
都会は贅沢をしすぎている気がする。
なんでもすぐ捨てて 新しいものを生み出そうとする。
すでにあって埋れてしまったものの方が多いのに。
大事にされてきたものを守ること それを持続する為に 生むことの方が大事な気がする。これは生活のはなし。
滞在中に 洪水と大雨に合いました。
ちょうど山道を走っていたので タイヤ半分ぐらいの水溜りを走って とても怖かったです。
山間にある 家が流されたり 災害が多いのは 守る対策がされていなかったりするけど 守る財源が無いんだと思う。
田んぼや畑で作ってくれている 米や野菜があるから 毎日ごはんが食べられるのに。
日本のものを食べようと思う。
鹿児島でも小麦を作っているそうです。
はじめて知りました。もっと知らなくちゃいけないなぁ。


大切な親戚たちに きばんなさいよーと言われて帰ってきました◎
次はいつ帰れるかな?
その時には また成長した姿を見せれたらいいなぁと思います。