2013-01-01から1年間の記事一覧

わたしの家は食堂souffleです。

毎日だれかにいろんなことが起こります。でも知らない。大体のことは知らなくて後から知る。震災があってから食べ物を作ることを職業にしている重大さに気づきました。一生懸命調べたり情報を探しても次から次へと出てくる。頭がずっと痛くて 眠りが浅くなり…

29日忘年会マーケットin恵文社コテージに参加します◎

さて一気に年末感満載の世の中ですが スーフル年内最後のイベントに出店します。12月13日に京都五条にオープンしたばかりのhomehome主催の忘年会マーケットに誘っていただきました!なんだかよくわからないけど 出店は楽しい仲間ばかりなので のんびりお越し…

明日 27日は貸切のみの営業となります。

明日27日金曜日は 貸切のみの営業となります。 ご注意ください◎

ハッピークリスマス営業のお知らせ

クリスマスだけど 今日も明日も通常営業です。おひとりさま大歓迎!!お昼はハヤシライス(夜も食べれます。) 夜はキッシュなどもご用意してお待ちしています。 24日 今日は22:30閉店と少し長い営業です。 お子さま連れのお客さまには小さいクリスマスプレ…

八ヶ岳へ

街灯がひとつもなくて 真っ暗。 外に出ると空がごうごう唸ってる。 雪が世界の音を消してる。 ごはんを作る為だけに 今ここにいます。 体が休みたがってる。 連れて来てもらえてよかった。 良い音楽ができるように ごはんでお手伝いできていますように。

今日と明日は 旅するもみじ市 in京都 &日曜日は食堂souffleでスピンオフ企画やります◎

お知らせ遅すぎですが 開催中です! みなさまぜひお越しくださいませ◎ わたしは 和出汁のピクルス 豚味噌 昆布山椒 バナナケーキ カレーアーモンド ビスコッティ シュトーレンを販売していましたが いろいろ売り切れましたので 明日 14日土曜日は 豚味噌 ピ…

12/23(祝)シュトーレンタベクラベ2013 in 食堂souffle

20日に定員となりました! ご予約くださったみなさまお楽しみに! クリスマスといえばシュトーレン。 お店によって様々なシュトーレンがあって わたしも大好きなお菓子です。 そこで 食堂souffleでシュトーレンの食べ比べをします。 たくさん食べたいけど そ…

きまぐれ火曜日14時から さちこ先生の編み物部始まります◎

編み物がとっても上手な友だちのお母さんがいます。さちこさん。 わたしも編み物がしたいのですが その時間がなかなか取れなかったり というかその前に編み物が全くできない…そこでさちこさんに編み物を教えて頂くことになりました!第一回目は12月10日火曜…

お昼ごはん 夜ごはんの貸切のご案内

今日から 12月。 忘年会 新年会シーズンがやってきました。 お仕事納めに入っていくので みなさん忙しいかと思いますが 風邪などひかないように 乗り切ってくださいね!! お昼ごはん 夜ごはんの貸切予約のお問い合わせを頂くのでお知らせします。 食堂souff…

十二月とお正月のお休み

最新のお休みなどはこちらの カレンダーをご覧ください◎ http://www.souffle-shokudo.com 5日木曜日 お休み 12日木曜日〜14日土曜日 お休み 13日金曜日14日土曜日 旅するもみじ市(京都 flowingKARASUMA)シュトーレン ピクルスなど販売 14日土曜日 セキユリ…

mignonの出張ティースクール in souffleのお知らせ

祇園でひっそり紅茶が飲めるお店を知っていますか? ミニョンhttp://gion-mignon.petit.cc/ は ひろみさんが一人でされているとっても小さいティーサロンです。 souffleの紅茶葉は そのカフェmignonの茶葉を譲ってもらっています。 紅茶より珈琲派だったわた…

高山まどか作品展 ドイツ あかりめぐり

いつも お菓子をいろんなところへ連れていってくれる 高山まどかさんが 次は静岡で展示をされます。 souffleはいち早く クリスマスシュトーレンを焼きました。 少しですが 会場で販売していただきます。 まどかさんと出会ってもぉ三年経つのかぁ 早いなぁ。 …

西陣にマヤルカ古書がオープンしました。

お店を始めてから 一緒にフルフル縁日をしたり ごはんを食べに来てくれたり たくさんおしゃべりをしたり だいすきな 中村あきこちゃんが ついにマヤルカ古書店として 実店舗をオープンしました。 オープンするまでを近くで見ていたので 全力で応援したい気持…

朝喫茶がスペシャルです。

今年最後の朝喫茶のお知らせ。 毎月最終日曜日は 朝喫茶とお昼ごはんのみの営業となります。今年最後の朝喫茶はスペシャル◎ 奈良県 睦実の米粉パン 東京都 成城城田工房のミニ巻ソーセージ をお付けしたスペシャルモーニング。 いつもは500円ワンコインのと…

夕暮れライブvol.3 お知らせ

先にご予約いただいたお客さまには お伝えしましたが 11月16日土曜日に開催予定だった 妹尾立樹さんの「夕暮れライブ vol.3」ですが 先日 怪我をされた為 療養と大事を取って イベントは中止とさせていただきます。 楽しみにしてくださったみなさま すみませ…

11/10 nightcruising 7th anniversaryに出店します。

ナイトクルージングの7周年のお祝いに ケータリングです! 場所はメトロ なんともかっこいい面々。 じつは okamotonoriakiさんが好きなのです。 密かに楽しみにしています。 メニューはその場で揚げる唐揚げと 具(お惣菜)を選べるホットサンドをご用意しま…

本日 臨時休業いたします。

すみません。 本日 臨時休業となります。すでにご来店くださった方 ご予定だった方ご迷惑をおかけしてほんとうにすみません。どうぞよろしくお願いします。

十一月のお休み

最新のお休みなどはこちらの カレンダーをご覧ください◎ http://www.souffle-shokudo.com 2日土曜日お休み バニャバニャ団体展オープニングパーティにてごはん販売 18:00〜21:00(河原町寺町上る ギャラリー9) 7日木曜日お休み 10日日曜日お休み nightcrui…

11月2日はバニャバニャ団体展「闇鍋」にケータリングします。

11月2日バニャバニャ団体展のオープニングパーティにケータリングします。 キャッシュオンにてお買い上げいただく形です。 ギャラリー9は街中なので お近くに来られた際は ぜひお越しくださいませ。 2013年11月3日(日)〜11月10日(日) 12:00−20:00 ※最…

雨の日に。

果実酒メニューをやっと書き換えました。梅 りんご いちご レモン ローリエ びわ 甘夏 すだち チェリー すもも 珈琲 バナナ わたしの今のおすすめは レモンのソーダ割とびわのホットです。 そろそろ 忘年会のコースも考えようかなぁと思います。 ランチやデ…

もみじ市 一年生 レポート

もみじ市 一年生 振り返るには早すぎるし イベントに出ることとかを 今は一切考えたくない。 そのぐらい 体は悲鳴をあげています。 京都から飲食で行くには遠すぎる 外でのイベントと東京。 自分へのお給料は全く無い。 ダメダメ経営者。 でもね。 そんなこ…

火曜日は臨時休業いただきます。

東京から戻りました。 体が動かず 寝たり起きたり。 片付けが終わらないので 明日は臨時休業いただきます。 お店の長いお休みをいただき 大変申し訳ありません。 水曜日から元気にオープンいたします。 ご来店予定だったお客さま お気をつけください。 ごめ…

もみじ市へ

夢みたい。 わたしの夢 夢だけど 夢じゃない。 ずっとずっと憧れていたもみじ市。 選ばれなければ出られない。 そして そこにいるみんなは ほんとに素晴らしい人ばかりです。 期待に応えられないかもしれない。 できることをギリギリまでがんばったつもりで…

行く。

わたしはこれからも わたしのごはんが必要な人のところへ 心を込めて届けたいと思いました。 そしたら きっと ほんとうにやりたいごはん作りができると思うから。 お店は ずっと ただ けらけらと笑って過ごせるような状態では決して無いけれど いつも笑って …

夕暮れライブ vol.3 妹尾立樹 ご予約始まりました!

スーフル二階での夕暮れライブvol.3のお知らせです。 高知でのライブも お客さんを引き込みまくった 妹尾立樹くんがスーフルでライブをしてくれます。 うれしいとかたのしいとかをわたしはごはんに込めるのですが その真逆で 立樹くんは かなしみとか憤りと…

ずいき祭がはじまります。

お休みのお知らせでも 書きましたが 明けて今日から三日間(5日は北野天満宮のみ) お店近くの御旅天神でずいき祭がはじまります。 1日 16時頃神輿が到着 4日 13時頃神輿出発 1日〜3日まで屋台がずらりと並びます。 そして!車も通行止めになるみたいなので …

十月のお休み

最新のお休みなどはこちらの カレンダーをご覧ください◎ http://www.souffle-shokudo.com 1日火曜日〜5日土曜日 ずいき祭(食堂近くの御旅所周辺) 1日は13時(北野天満宮出発)〜16時(御旅所着) 4日は13時(御旅所出発)〜16時(北野天満宮着) 期間中に…

もみじ市に参加します。

日本でいちばん出たかったもみじ市に誘ってもらいました。 ちさちゃんからメールをもらった時 なんだか信じられなくてすぐに返事ができなくて 手が震えた。 うれしくてうれしくて 北島さんやようこさん(主催の手紙社さん)にありがとうとお礼が言いたかった…

2013年9月12日

今わたしは 自分が好きな世界にちゃんといて 食堂souffleでごはんを出せています。お母さんと三歳のとくくん 二人でよく食べにきてくれるのだけど わたしととくくんはお誕生日が二日違い。いつもなんだか疲れたなぁって思ったときに 二人で一緒に食べにきて…