父がカラスのあかちゃんを拾ってきた。
羽が折れて飛べへんから かわいそうやろという。
父は 昔 にわとり 猫 こうもりを拾ってきた。
にわとりは 仕事の現場にいて 家に連れ帰ったのだけれど 毎朝 朝3時にコケコッコーと鳴くので わたしとお兄ちゃんが通う小学校に朝早く行って 小屋に離した。
その日は 朝から学校でもそわそわして わたしが持ってきたってばれたらどうしようとドキドキしてた。

カラスは人間と違う菌もたくさん持っているし 第一 怪我をしていたからって連れて帰ってきても 死んでしまうかもしれないし やっぱり間違ってるんやけど そんな父を怒りながらも全否定も、できないなぁと思う。甥っ子は 今頃とうちゃんが探してるかわいそうやとずっと言ってた。

小林麻央さんが亡くなった。
同じ年
なんだか ずっと心のどこかにある人で ほんとに長生きしてほしいと 全く会ったことのない人なのに願ってた。
どうか安らかに。

半年たって やっと隣のお家のおばあちゃんの御線香をあげに行けた。
お店の工事をしている時も寒い日におぜんざいを持ってきてくれた 気は強いけど優しいひろこさん。
しげおさんのお家はとても綺麗に整っていて 泣いた。
生きてんのかー と笑いながら 会うと声をかけてくれるしげおさん。

沖縄慰霊の日



過去に捕らわれて生きるようなことはしたくないと思っている。

だから いろんなことをすぐに手放して 前を向くようにしている


ぽーっとすると思ったら熱が出てきた 午前2時。

みんな幸せでいてほしいです。