2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年さようなら

今年は涙の一年でした。 半年かけてみんなで作ったsouffleの展示。 そんな中 での 震災 原発事故。 世界を見れば 悲しいことや怒りがたくさんあって もうどうすることもできないんじゃないかと思う。 でも そんな時にできることがありました。 ごはんを作る…

ticomoonがflowingにやってきた!!

素敵な夜をお過ごしですか? わたしは しんどいことがあったり ケンカしたりで ハッピーじゃなかったけど サンタが来てくれました。 ticomoon シチューライブin flowingKARASUMA クリスマスイブにticomoonさんが来てくださいました。 ブリオッシュを焼いたり…

珈琲のある毎日

珈琲が好きです。 一日の中で自分のために なにかをするということが あまりないので 珈琲だけは毎日丁寧にいれます。 精神統一みたいな なんか無になれる時間なのです。bookmark展で珈琲を振舞ってきました。 スーフルの淹れるのは 毎日飲む珈琲だそうです…

かずこおばちゃんへ

元気にしてますか? わたしは元気です。 そして たくさん笑っているよ。 いろんなことができるようになりました。 パスタも上手に作れるようになったよ。 食べさせてあげたかったなぁ。 おばあちゃんよりおじいちゃんより 思い出すのは おばちゃんとスーパー…

Bookmark EXHIBITION 明日からはじまります。

fotonさんによる PHOTO PRODUCTS に参加します。 わたしもまだ見れてないのですが どうやら おいしいブックマークができたようです。 しおりは ご来場頂いた方のみのお楽しみ。 ここでニュースですよー◎ 12月20日17時〜20時の間 しおりを購入してくださった…

九ヶ月

抱きしめる。 いろんな全てを抱きしめる。 できることは しているのだけど 実感がなく どこか遠くの話のように感じる時があります。でもいつも考えてる。 わたしにもっと力があれば と思います。 11日が早く終わればいいと思う。そんなとき 嬉しい便りがきま…

東京 あちらべ こちらべ デート編

今回の東京は フリータイムもたくさんあったので 以前から おいで〜と言われていた こちらべへ。http://www.kochirabe.com/ 京都での紙ものまつりから 仲良くしてもらっているお兄さんです。 あちらべという名前で デザインやいろんな ニヤニヤしちゃう楽し…

東京 ケータリング編

東京でのケータリング 無事終了しました。 HAPPAに行くのも一年ぶり!みなさんお元気でした。今年もおこぼれを召し上がって頂きましたよー。 せっかく来て頂いた方に 精いっぱいのおもてなし。 そして わざわざ京都のわたしに頼んでくれた りょうちゃんに喜…

秋市ありがとうございました!!

一日目は大雨でしたが 会いたい出店者さんがたくさんいらしたので 遊びにいってきましたー。 美味しいものや マンガ ロウソクを買ってほくほく。 そして 二日目 風は強いけど たかーい空!快晴! 飴色の美味しいタルトタタンを持って 行ってきました。 嬉し…

本日より 衣を魅せる展示 始まります。

さて 東京です。 もう 東京に来るのは 緊張しなくなりました。 ちょっとゆっくりなので カフェでのんびりしています。 こういう日じゃないと なかな自分の時間取れない気がする。今日のケータリングmenuです。 鳥肉の白ワイン煮 ジャガイモのポテンツァ添え …

バニャバニャ×souffle ス−フルのお弁当と秋の紅葉撮影会

バニャバニャ×souffle ス−フルのお弁当と秋の紅葉撮影会 12月4日日曜 12時 京都 御所南門集合 参加費 1000円お弁当とおやつ付き お弁当を食べて秋の紅葉を撮影しようという ゆるい企画です。 カメラを持って街に出よう!参加者募集中。souffle_sayuri@yahoo.…

11/28衣を魅せる展示 ケータリングします。

11/28-30 衣を魅せる展示[グループ展]復元 -restore- 復元作業 -restoration- 復元する元に戻すのではなく 新たにつくりかえるでもなく 復元する今までの 全ての欠片を 拾い集めて 「 1 」 に復元する 衣職人 石野良子 [ tre anime] 生き生きして生き物で人…

秋市ですよ。

明日も雨予報ですが 元気におやつ販売しまーす! さて メニューです。 自家製ホット ハニージンジャー (生姜がピリッと効いていて あったまります。) キャラメルスコーン バジルとオリーブオイルのスコーン タルトタタン バトンデュショコラ 洋梨のジャム …

来週は 秋市 in prinz へ!!

秋ですよ。 芋栗南京がおいしいよ。 みなさんにおやつを食べてもらえる年内最後(たぶん)のイベントのお知らせです。 わたしは20日 日曜日に出店します。新作焼き菓子と定番焼き菓子 ホットジンジャーを持っていく予定。他の出店者さんもたくさんなので 楽…

カフェアンドミュージックフェスティバル

手紙舎さんのお手伝いで東京まで行ってきました。 素晴らしいカフェが大集合!! たくさん吸収して やる気満々です。 本気が集まると ものすごいパワーです。 おいしいってなにかなぁ? って 最近思います。 味?雰囲気?場所? でも やっぱり人ですね。 な…

CGMix 第一回公演 ハッピーエンド!

コンドルズ合宿ワークショップ の朝ごはんも今年で三回目を迎えました。 毎年の事ながら 初めて会う顔合わせはドキドキなのですが 最後の日には なぜか母の気持ちで舞台を見つめています。 朝ごはんってすごいですね。 そんな気持ちに なっちゃうんだから。…

やっぱりカフェが好き。

おいしいごはんを毎日食べたい。 作りたい。 誰かに食べてもらいたい。 ランチを食べられるおいしいお店はたくさんあるから 夜に営業したい。疲れたみんながホッとできるように そこで待っていたい。すごい!と思うカフェはたくさんあります。 そして 良いな…

お寺巡り

最近 お寺によく行きます。 昨日 初めて行った平等院が とてもよかったのです。 仏様のお顔は とても穏やかな顔をしてらっしゃいます。 あのお顔を初めて彫ったとされる平安時代 最高の仏師 定朝が作った阿弥陀さまが見れるのですが なんか もう全てを見透か…

『カフェ&ミュージックフェスティバル』まで後二週間!!

後二週間になりました。 『カフェ&ミュージックフェスティバル』 カフェ好きには たまらんイベントが東京で開催されます。 わたしは 当日 手紙舎のカフェブースで スタッフをするのですが お客さんで行けばよかった〜と 今更ながら少し後悔しています。 だ…

カフェ&ミュージックfacebook

http://www.facebook.com/cafeandmusic ●お問い合わせ/連絡先 手紙社(てがみしゃ) 電話:042-426-4383 / メール info@cafeandmusic.com

カフェ&ミュージックtwitter

http://twitter.com/#!/cafefes2011

カフェ&ミュージック公式サイト

http://cafeandmusic.com/

太陽

我が家の初孫は一才になりました。 目に入れても痛くないぐらい可愛い。 よく食べて よく笑います。 最近の芸はばんざいです。 この子はほんとにいつでも ハッピーな子です◎

絶対ハッピーになれるダンス公演のお知らせ

朝ごはんを届けるようになって三年目のコンドルズ合宿ワークショップ その受講生たちをコンドルズガッシュクワークショップメンバー 略してCGM しじみと言います。 六年の時を経てワークショップ生が 100人を超えるしじみは 踊る阿呆に見る阿呆がぴったり。…

なにもかもは自分の中に。

茨木のり子さんの詩を 何度も何度も 読む。 頑張ることをやめてしまえば もう二度と キラキラは見えなくなるんでしょう? そういうことだ。 全ては自分の中にある。 自分の感受性くらい ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っ…

「FOOD CIRCUS CARAVAN」VOL,0 レポート

フードサーカスキャラバン に来てくださったみなさま ありがとうございました。 数時間でしたが いろんな方と話ができて また知り合いもたくさん逢えてとっても楽しく過ごすことができました。 さぼって 何度もガケ書房さんで本を物色したり ゆるりと良い時…

「FOOD CIRCUS CARAVAN」VOL,010月8日(土)16時〜19時ガケ書房入口もぐらスペース 今秋スタートする京都発、「食」のポップアップマーケット、「フードサーカスキャラバン」のプレイベントを開催します。まだお店は持っていないけど、プロ意識を持ちながら食…

デザインなどのお仕事をされているあちらべさんがたくさん撮ってくださいました!!

あちらべさんはとっても素敵なお二人なのです。まだ数回しかお逢いした事はないのですが お二人を見ると元気になります。 そして今年は もみじ市にも出店されますよ。要チェック!!! http://momijiichi.com/archives/1521