もみじ市 2018 辞退のお知らせ

もみじ市 2018 辞退のお知らせいろんなところで 少しご心配をおかけしているみたいで ごめんなさい。 さらっと書こうと思いましたが 余計に心配させるかと思い 少し長くなりますがお付き合いください。 梅雨の時期から体調が悪く今は通院している状態です。…

3月に結婚した。 毎日ありがとうと心の底から夫に思っていて、とても幸せ。 特別なことなんてなくたって ただ毎日一生懸命働いて おいしいごはんを食べたり プランターで何か育てたり ニュースを見て悲しんだり 怒ってケンカしたり 心の底から笑ったり 生活…

喫茶パル

買い出しも兼ねて 台風の中喫茶パルへ行った。 モーニングは玉子トーストとコーヒーで400円ブラックだと覚えてもらえてて 初めてオーダーしないで出てきた!嬉しい。 変わらないあつあつのカップに美味しいサイフォンのコーヒー 辛子の効いたサンドイッチ チ…

父がカラスのあかちゃんを拾ってきた。羽が折れて飛べへんから かわいそうやろという。父は 昔 にわとり 猫 こうもりを拾ってきた。にわとりは 仕事の現場にいて 家に連れ帰ったのだけれど 毎朝 朝3時にコケコッコーと鳴くので わたしとお兄ちゃんが通う小学…

震災から6年 被害にあわれた方の お見舞いを申し上げると共に 命を落とされた方のご冥福をお祈りします。 毎日を 後悔しないように生きたい。 おいしいものでたくさんの人に笑顔になってほしい。 だいすきなことで悩んだりくよくよしたりしながら 嬉しい気持…

お便りと朗読会のお知らせ

メールが届いた。年が明けて少し経った頃。そこにはsouffleがどうして円町にあるのかわかった気がしたと書いてあって 夕暮れの似合う町だと言ってくれた。話さなくても伝わることがある。自分が意識して そうしていることが 言わなくたって ちゃんと伝わるこ…

神戸へ

がんばらないとできないことが こんな仕事をしていると 結構あって 友達と会う時は なんにも考えなくていいようにお酒をのんだり きゃっきゃとふざけ合ったりしている。だけど 立ち止まるとできなくなるから止まれなくて たまに辛くなった時は 涙が出てくる…

souffleケータリングとイベントのスタッフ募集します。

募集の方は締め切らせていただきました。たくさんのご連絡ありがとうございました。 こんにちは。毎日バタバタと通り過ぎていくものを見送ってる感がすごいです。年々ありがたいことにお仕事が増えてきました。(時期によって忙しい時とそうで無い時もありま…

導かれるように 川西へ。 ななつきぐもの朗読はいつだって 不器用で でも 心の奥までじんじんさせてくれる。 1日が永遠に続くような日だった。8年ぐらい前のこととか思い出したりして。 ちゃんとひとつひとつに首を傾げながら歩んできたんだなぁ。 今日そこ…

今日の感想 うれしいとつかれたでいっぱい。 自分をエンターテイメント化するということを言われて むずかしいよ!と思った。 できたらいいけどなぁ。

大切なお知らせ

まずは お店の営業を突然お休みしてしまって申し訳ありませんでした。 こんなことを説明する意味があるのか ずっと悩んでいましたが いつも来てくれるお客様が とても心配しているという メールを送ってくださるので 意味があるのかないのか 余計に心配させ…

自分が 自分が そう思って生きて来た 自分のことばかり考えて 自分の都合を押しつけて 何かをしてあげようと思い してあげることに夢中になり 相手の話はよく聞かず 一を聴いて十を知った気になり 何かが上手くいかないと 外側に理由を探し 苦しいのは自分だ…

今は なににでも ありがとうの気持ちです。 お店を休んでしまったことや いろんなものを無くしたことも あの時のわたしには 必要で だから 最初から また始めます。いろんな人がいろんなことを言うけれど 好きなものは好きだし できないことはできない。 そ…

昨日みた キラキラのかたまり たくさんいろんなとこに落ちてて あれ? でも わたしのかたまりどこだっけ?

好きなことができて 好きな人がいて 友達がいて 家族がいて お家があって ごはんが食べれて ごはんが作れて 健康で ぜんぶ当たり前のことじゃなかったんやなぁと毎日思います。当たり前のことなんて ほんとにひとつもないんやと思う。 だから これからは、い…

紙皿などを買いに行くスーパーの前にカワモトという喫茶店があって 休憩によく寄るのだけど いつも出会うお客さんのお母さんにいらっしゃい おつかれさまと言われる。 食欲がなくて でも食べないと生きていけないので ランチメニューを頼む。 トースト サラ…

間違いと涙の跡/羊毛とおはな もしも傷ついた時 頼る人はいますか? 面倒と言いながら笑顔で 聞いてくれる人はいますか?優しさを優しさで 返す事できますか? 素直になりたくてなれない 悲しい鳥は もう飛べないいつまでも深く 深く 深く 降る雨にあわせて …

だれかのことをくるしめながら じぶんがしあわせになろうとするひと だれかのことをくるしめながら よわいじぶんをたもてず だれかにすがるひとそこにあいはあるのでしょうか。そのくるしめられたにくいとおもうこころを ぶつけようとしたけれど そこには な…

わたしにとってもsouffleにとっても きっと良い充電期間になっている。 新しい扉を叩くとき。そして 料理はわたしにとっては 自分を保つためのもの。 どんなに苦しんでも わたしにはこれしかないんだと知った日。もう少し。

大きなものを捨てた。 まだ苦しいけど 今だけの辛抱やと友達が言ってくれた。 そう思う。あとはみんなが待ってくれているお店の再開に全力を注ごうと決めました。流されてはいけない。 心が不安定な時に さらにしんどくなるような行動をしてしまったけれど …

1ヶ月たってしまった。 なにも変わってない。

わたしがなにかしたんだろうか。 もぉどっちでもいいんだけど。 ほんと どっちでもいい。

大阪へ 出張喫茶 ほんともぉいけないかと思った。 何度も行けないと思った。 1人じゃなくてよかった。助けてくれてほんとうにありがとう。誰かに会って 何気ない会話をすることで 知らない内に救われている。今日は 指輪をもらえる女ともらえない女の話を聞…

立ち直れないんじゃないかというような出来事 朝目が覚めたら背中が痛くて起き上がれなくて 大好きな喫茶店に行って 丘に登って 誰にも会わなくてよかった。こんな日もだれにも連絡できず わたし どうしようもないなぁ。 もぉ何が悲しいのかもわからなくなっ…

さよならだけが人生ならばさよならだけが人生ならば また来る春は何だろう はるかなはるかな地の果てに 咲いている野の百合何だろう さよならだけが人生ならばめぐりあう日は何だろうやさしいやさしい夕焼とふたりの愛は何だろうさよならだけが人生ならば建…

今から前に進むために 過去を思い出すことや 過去を忘れることは 大事だと思いました。だから いろんなことで苦しいけれど 思いとどまり まずは自分のことを大事に そしていちばん近くにいる人をもっと大事に 家族をもっともっと大事にしたいです。きっとが…

Twitterとの連携をやめた。 好きなことを気ままに 弱音も愚痴も良いことも書こうと思う。

いろんなことがあったけれどわたしもこの歌があれば がんばって生きていける。わたしは 今 とても満たされていて 感謝の気持ちでいっぱいです。

むくむくと 起きてすぐにいそいそと 支度をするつかつかと 靴を行儀悪く履いて今日もいつもの道を行く しゅくしゅくと 米をあらいひたひたにしたら火にかけるブクブクと 吹いても蓋はとるな たとえわたしが泣いてもだ もくもくと 野菜刻むスラスラ 献立 書き…

souffle 3rd anniversary”息をすること” にご来場のみなさん ありがとうございました。souffleとは フランス語で息という意味 出演者出店者のみんなは 好きなことで 息をしている人たち。 時にはそれが 嫌になったり 泣いたり笑ったり いろんなことがあるけ…