2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うまいっしょ。

やって来ました。 北海道!飛行機からの景色がまるで違う!広いー!空港で友人おすすめのB級グルメ パンロールを食べました。かまぼこが食パンで巻いてある斬新な食べ物。 おいしい! 海の幸がたくさんあって お料理したくなってきました。 昆布を売っている…

ゆりちゃんもりちゃん ありがとう!

先日 結婚式の二次会用 プチギフトを作らせてもらいました。 ゆりちゃんと何度も相談しながら作ったお菓子。 焼印が難しくて クッキーに押すことができなかったのだけど なんとも愛らしい詰め合わせになりました。 当日の二人は きらきらの笑顔で ゲストのみ…

週末は北海道へ!

森のカフェフェスin ニセコ http://cafeandmusic.com/いよいよ 明後日には北海道です。 初めての北海道 久しぶりの飛行機に ドキドキしてきました。 souffleは手紙舎ブースの焼き菓子を担当させていただきました。 そして 手紙舎の臼井さんとあずあずが作っ…

うた×ごはんレポート

うた×ごはん 終了しました。 来てくださったみなさんありがとうございました! 関口哲也さん藍子さんの箱庭。 二人のハーモニーは 昼下がりの午後にぴったり。 休日という曲をバイクに乗りながら鼻歌を歌ってしまうぐらい なんだかハッピーな時間でした。こ…

いよいよ明日!うた×ごはん

いよいよ明日になりましたー!! ランチ付きスペシャルセットのご予約ありがとうございました。 定員になりました。 その後も何人かの方に 予約の連絡頂いたのですが すみませんー!ありがとうございます◎ ご予約頂いた方 楽しみにしていてくださいね。 予約…

漬ける

果実酒を未来のお店用に漬け始めました。 去年漬けた梅酒にも 手を付けず 置いてみようと思います。 梅にはブランデー チェリーとバナナにはラム びわにはウォッカバナナは初めてなのでとてもたのしみ。 果実酒と薬膳種の本を見ながら 季節のお酒を楽しみに…

「NO SENTO, NO LIVE. 錦湯」 レポート

「NO SENTO, NO LIVE. 錦湯」 終わりました。 とっても 良いイベントだったー。 来てくださる お客さんも出演者のみなさんも なんだかニコニコしていて ゆるーい良い空気が流れていました。 わたしも お店ほったらかして ライブ見たり むんと食堂さんのおい…

本日開催 「NO SENTO, NO LIVE. 錦湯」

6/17(日)「NO SENTO, NO LIVE. 錦湯」 会場:「錦湯」という元銭湯 寺町丸太町通下る(下御霊神社向い) 開場:12:00〜 13時〜16時まで 出演:安藤明子・パイレーツカヌー(女トリオ)・さいとうともこ&功刀丈弘・サーリー×アーリー 悶亭乳尊(落語) 出…

おにぎり

笑いたくなかったら笑わなくていい。 がんばれなかったらがんばらなくていい。 しんどくなったら 大好きな人の手を握って。 人はどうして 自分のことしか見えなくなる時があるんだろう。 いつも 優しい気持ちでいられたらいいのにね。 わたしは 今 がんばっ…

森のカフェフェス お手伝いに行きます。

六月の終わり 初めての北海道へ いってきます。 手紙舎ブースでお手伝い。 わたしは お菓子担当です。 きっと素晴らしい 夢のような一日になる。 場所は 北海道ニセコ。 お近くの方はぜひお越しください。 大好きな作り手さんもたくさん。 katakata http://k…

夏の準備

すももサワーを漬けて しそジュースを作って 山椒の佃煮を作って そんなことをしているとスイカが届いたり もぉすっかり夏が来てました。 じっとしていてもなんにも進まない。 ひとりぼっちだから気付く星があるんだって。 良いことは待っていてもこないんだ…

おやすみなさい。

伝えたいことがある。 言いたいことがある。 うーんうーん って願えば届くんかなぁ。 自分で決めたのに ことあるごとに揺らいでいる。 この前友達が わたしはいつも だんなさんにわたしを貰ってくれてありがとうって思ってるって言った。 すごいなぁ。 近く…

お誕生日

一年のなかで誕生日がいちばん好きです。 この前 母の誕生日でした。 ずっと忙しくしてたから ちゃんとお祝いしてあげたくて コース料理にしてみました。前菜 たことレモンのカルパッチョ パスタ ナスのボロネーゼ メイン 鯛の蒸し煮いつもワインを呑まない…

左京ワンダーランド レポート

左京ワンダーランドに来てくださったみなさん ありがとうございました。 風がそよそよ気持ちよくて 周りには 友達が お店を出していて みんなとっても楽しそうに過ごしていて 気持ちいい一日が過ごせました。 ななつきぐものきょーこちゃんとゆりちゃんが 朗…

NO SENTO, NO LIVE. 錦湯 出店します

6/17(日)「NO SENTO, NO LIVE. 錦湯」 会場:「錦湯」という元銭湯 寺町丸太町通下る(下御霊神社向い) 開場:12:00〜 13時〜16時まで 出演:安藤明子・パイレーツカヌー(女トリオ)・さいとうともこ&功刀丈弘・サーリー×アーリー 悶亭乳尊(落語) 出…

うたごはん お知らせ

6月24日 うたとごはんのイベントを開催することになりました。 出演は 大好きな興梠マリさんと箱庭さん 場所は 町屋でゆっくり HiFicafeさん 昼下がり ギタ− 優しい声 ゆったりできる空間とsouffleのごはん きっと 心温まるライブになると思います。 souffle…

季刊京都に載せて頂きました。

今 発売中の季刊京都に souffleが載っていますよー。 夏の楽しい京都を満喫するにはぴったり!トーストのおいしい食べ方を紹介させて頂きました。 書店で手にとって見てくださいね。

明日は 下鴨神社へ

さよならだけが人生だ。 悲しくて悲しくて 涙がいっぱい出てくるけれど 作っています。 焼きたてのパン食べたら 声を出して 泣きました。 甥っ子がすやすや寝てるのを見ても涙が出てくる。 でも明日 笑顔で過ごせる場所があってよかったなぁって思います。 …

左京ワンダーランドに出店します。

さて 左京区の至る所で 楽しそうなイベントが繰り広げられていた 左京ワンダーランド2012 クロージングパーティに出店します。 場所は下鴨神社の糺の森。 木々に囲まれて きっと気持ちのいい一日が過ごせるなぁと とても楽しみです。 雑貨や飲食店合わせて10…