2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は

岡山 愛媛 福岡 大分 の 旅にでます。 遊びすぎて やることたまってるけど 行ってきます。 めっちゃ 良いレポできるはず。 別府現代芸術フェスティバル

8月9日 souffleonedaycafe

souffle onedaycafeのお知らせ 日時//8月9日 12時から20時 場所//AIR大阪 http://www.namura.cc/air.html どの本を開いてみても 効かないとき あの人からのお便り 手書きのくずれた たった一言のことば 魔法のことば 第一回 お便り ありがとう展 同時…

京都パンめぐり

出町柳かりおんで 一日300円のレンタサイクルして 京都のパン屋を食べますよー。 まずは ここ ユノディエール。 パンが焼きこんであって めちゃくちゃ良い顔してました。 このたけのこのパン おいしかったー。 二軒目 レブレドール。 全粒紛100%のパンが…

ルズルズコンドルズ!!

6月はコンドルズ合宿ワークショップにケータリングします。 4泊5日 16名のワークショップ生のみなさんが寝食を共にし コンドルズの講師に教えられながら ダンスというツールでひとつの作品を作り上げるという合宿。 なんて素敵な企画でしょう。 もう今…

キャッチコピー

「日に一度パンをかかさぬ母の愛」 阪急から見える 神戸屋の工場に掲げてある キャッチコピー。 なんか おかしい。 パン好きやったら お母さんありがとう!今日もパン買ってきてくれたん!? めっちゃうれしいー! やけど パン嫌いやったら またパンあるやん!パ…

おじぞうさん

かわいいー。 デザイン感じます。 大根に花。この花は食べられないのかなぁ。

舞鶴へ

京都から二時間で おいしい海の幸!! 舞鶴とれとれセンターでは 行きたお魚を捌いて出してくれます。 こちらは 魚介の炭火焼。 全部おいしいけど ホタテがめちゃうま! こんなおいしいの初めて。ダシが秘伝らしい。 素敵なお兄ちゃんやおばちゃんに 舞鶴情報を…

公言する意味

今思ってることを書いた方がいい。と言われました。 紙と向き合い 時間をかけて 自分と向き合いました。 先生は わたしの夢をいつも否定せず 応援してくれる。 甘いことは 十分わかってる。 わかってるけど やってみなくちゃ わかんない。 誰にもわからん。 …

オーチョ

バドミントンの恩師に連れられ 息子さんがされている イタリアン居酒屋オーチョへ行ってきました。 8時頃から ずっと満席。 お酒もフードもいろいろあって 安い おいしい。 京都には ない感じです。 帰って行かれるお客さんが ほろ酔いで元気に またねーとか…

あなたの想い届けます。

贈り物のお仕事。 あっちゃん ありがとう。結婚される お友達への焼き菓子とケーキを頼んでくれました。 メレンゲのお菓子が好きという事で ムラング・ココという卵白とココナッツの焼き菓子 卵白をたくさん使ったあっさりケーキ 焼き菓子二種類を詰めて あ…

誕生日プレゼント

8ヶ月遅れの プレゼント。 初めてのFireKingです。 大事に使います。 ありがとうー!

みーちゃん

と グルメな旅の計画中! これは すごい旅になりそう…。みーちゃんが来るから焼いたクッキー。 この瓶に入れたかったから 小さく焼きました。

ベーグル

今日は ベーグルのレシピを完成させるため ちょーたくさん焼いてしまった。しまった。途中で違うのが作りたくなったので黒糖といちごも◎ベーグルの焼きたてはたまらん。 薄力粉とか白玉粉とか試したけど 強力粉と上新粉を混ぜたのに 決めた!!また一つ スーフ…

五十棲

初 五十棲。 おいしかったー。 働いてる人も とっても良い人。 野菜が いっぱい食べれます。 向日市に農園があるとか。花屋の友達に ハーブの寄せ植えを注文しました。 めっちゃ 楽しみ。 お酒っておいしいー しゃーわせー。

喫茶マヅラ

いらっしゃいませ!!! どーぞ どーぞ。 まず おじいちゃんが威勢の良い声でお出迎え。 そのあと おばあちゃんが いらっしゃいませ いらっしゃいませといいながら 案内してくれます。 レトロですごいサービスの喫茶店が大阪第一ビルにあるよ と聞き 待ち合わせ…

シナモンロール

あすちゃんリクエストのシナモンロールを焼きました。 わたしは とびきりシナモンがきいてて ベタベタのアイシングがかかった アメリカンなやつが好き。 こちらは ちぎりながら食べてねシナモンロール。 これ 割りとでかいです。アイシング 足りないー!

1 かしわと煮物

映画を見てもドラマを見ても 料理している手元やごはんを食べるシーンを覚えてる。 一昨年に 大好きだったおばが亡くなった。 二年たった今でも 何度も思いだしては メソメソしている。 わたしは 仕事を早く切り上げ 母と二人 飛行機で鹿児島へ飛んだ。わり…

Deux Cochons

めっちゃ 気になってた Barへ。 入り口が全面ガラス張りで外から見た感じが いい。 フランスワインがたくさんあるので 好きな方はおすすめです。ショップカードがかわいい。

リプトン

お菓子ストラップシリーズが 出てたんですよー!ピエールエルメの時が 一番かわいかった。

食べるドレッシング

簡単で おいしいドレッシングですよー。材料 おいしいトマト 1コ 塩 少々 新玉ねぎ 1/4コ 酢 大1/2 サラダ油 大1 しょうゆ 小1/2 黒こしょう 少々 作り方 トマトは湯むきし 種をとり 大きめにカット 塩をまぶして冷蔵庫で少し寝かす。 玉ねぎは薄くスライス…

人+布=衣装

どれも とても素敵だった。 もっと見ていたかった。衣装たちが どこかへ行きたそうだった。わたしはいつも りょうちゃんの衣装を見ると 笑顔になる。あったかいんだもの。すごく愛されて 生まれたように見える。 石野良子 注目です。

アイドル

我が家のアイドル。かわいい。姫さまが作った てるてるぼうず。 最近は わたしではなく お兄ちゃんに寄っていきます。 ちっちゃいけど 女子。

緑を浴びに

行ってきました。友達が働く 田歌舎http://www.cans.zaq.ne.jp/fuajs500/ この子 かわいい顔して 鹿にまたがり捌く。 お目当ては これ ジビエ料理。 初めての鹿!! 有さんの料理は 絶品でした。ぜーんぶおいしかった。 山菜のキッシュ 鹿カバブ 鹿ソーセー…

第三回『衣を魅せる舞台 masquerade』

大切な友人 衣装家石野良子が 5月9日大阪で舞台をします。 わたしも 受け付けに入る予定です。 お時間ある方 是非お越しください。彼女は 誰にも負けないなにかを持ってる。 第三回『衣を魅せる舞台 masquerade』 芸創エクス Costume Collection 構成・演…

さぁ行こう。

今朝 友達のおばあちゃんに会った。 久しぶりだった。 お彼岸に おいしいおはぎを作ってくれる やさしいおばあちゃん。 すっかり おばあちゃんになっていて もう86才になったそうだ。 兄も居たので 呼んで 顔を見せに行くと 泣いて喜んでくれた。 なんとも言…

愛しあってるかい?

清志郎さんおつかれさまでした。ありがとう。

あく巻き

鹿児島では 子どもの日に ちまきではなく あく巻きを食べます。 もう すっかり 大人だけど 毎年 田舎からおじが送ってくれる。中味は わらびもちみたいで おいしいの。

souffleは 今日で二才になりました。 これも一重に このブログを見てくれてる あなたのおかげです。ありがとう。 そして わたしを見つけてくれる あなたのおかげ。 やっと 歩けるぐらい。 よちよちですが 一人で歩けるようになりました。 好きなことができる…