さぁ行こう。

今朝
友達のおばあちゃんに会った。
久しぶりだった。
お彼岸に おいしいおはぎを作ってくれる やさしいおばあちゃん。
すっかり おばあちゃんになっていて もう86才になったそうだ。
兄も居たので 呼んで 顔を見せに行くと 泣いて喜んでくれた。
なんとも言えない気持ちが溢れて わんわん泣いた。
生きてるだけで 泣いて喜んでくれる人がいる。
たくさんの思いをもらって生きてるのに なんも なんも返せてない。

全部終わりにしたい時がある。
ばかやろうだ。わたしは。

やさしくなりたい。
人に自分にやさしくなりたい。

わたしにできることはなんだろう。
わたししかできないことってなんだろう。


まだ おばあちゃんに追いつくまで60年ある。

好きなことをして 人を愛して 元気に笑う。

60年後も できてますように。