震災から5年

被害に遭われた方の お見舞いを申し上げると共に
命を落とされた方のご冥福をお祈りします。



どうしようもないことや言葉だけが通り過ぎていきます。
わたしにできることなんて 足しにもならない寄付と毎日ちゃんと生きていくことぐらいです。
ちゃんとも生きれてない。


それでも いろんなところで頑張ってくれている人たちがいて ありがとうと思っています。

声を上げることで 進むこともあるけれど
傷ついている自分がいる。
街で見かける度に なんだか涙が出て
そっとしといてよ。という気持ちになることもある。
なにも正しくなくて なにも間違っていないのかもしれない。


今日の最初のお客さんは お葬式帰りにコーヒーを飲みに来てくれた方で
今日の最後のお客さんは 明日 妙心寺さんで結婚式を挙げられるお二人とこの前自分のお誕生日の日に一人でスーフルにきてごはんを食べてくださった方でした。


嬉しい日も悲しい日も
おいしいごはんを食べてもらえる店でありたい。

どんな時でも大丈夫だよと言える人になりたい。

わたしができることやりたいことを確認する日。


これからのまいにちが穏やかでありますように。

未来の夢をみんな見られる日が早くきますように。


いろんな意見があるけれど
いろいろな大事が入っているこの記事を自分のために 忘れないように ここに貼っておこうと思います。