今日のできごと

朝からとても嫌なことを言ってしまい
なんだか自分が嫌になって
どこかにいこうかと出かけてみたけど
お店の用事しかできず
ムスビメさんで お仕事ノートを買い
ミリオン珈琲でコーヒー豆を買って 二杯もご馳走になり
見たかったsandraさんの展示を見に マヤルカ古書店へ。
中国語のできるかわいい女の子がsandraさんとの会話を通訳してくれて いろんな話を聞けた。
わたしもお家にかわいいリースを選んだ。


涙をぐっと堪えるぐらい 心が浄化されるような気持ちになった。


sandraさんの心の豊かさ
通訳してくれた女の子の日本語の美しさ
そして だいすきな店主あきちゃんがとても愛されていて
すごく感動してしまった。


そのあと いつもお店で使えそうなものを見つけるとハガキで連絡をくれる古道具屋さんのおっちゃんのところへ行って 塗の汁椀を買う。
良いお椀を使えて嬉しい。


泣いたりして わーわー 伝えるのではなく
ちゃんと話しをしようと思った。


寒の戻りが身に沁みる。