第一回金ちゃん印の味噌作りワ-クショップ

第一回金ちゃん印の味噌作りワ-クショップ
in 食堂souffle


滋賀県高島で無肥料無農薬で農業をされている金ちゃん先生がスーフルに来てくださいます。

米麹と 甘くておいしい大豆みずくぐりで味噌作りをしてみませんか?

お子様も一緒に 足でふみふみしながら 楽しく作りましょう!!


日時:2014年2月11日(火曜 祝日)   
    一部 12時〜14時
    二部 14時半〜16時半

定員:各回 5名

参加費:5000円 (味噌出来上がり5キロ:大豆 米麹 塩 味噌樽)
      +大人1000円 子供500円  小さな丼とワンドリンク付き

持ち物:エプロン、布巾、三角巾

予約制:info@souffle-shokudo.com もしくは 075-462-8738
お名前 人数 お電話番号 希望時間 をご連絡ください。


みずくぐり大豆生産者 堀田金一郎より


滋賀県高島市今津町の浜分というところで大豆・米・小麦作りを行うとともに、
酪農も営んでいます。
琵琶湖にほど近いところに圃場があるので、
京阪神地方の水がめを汚したくないと思う気持ちを強く持っています。
田んぼと琵琶湖、そして蛇口は繋がっているんですね。
だから私が耕作する田畑では、農薬や化学肥料を一切使用していません。
今回皆さんにお届けのみずくぐり大豆は、
私がたかしま自然農法研究会の仲間とともに試行錯誤しながら3年がかりで
ようやく本格的に復活させた希少な品種です。
味噌に仕上がるまでちょっとお時間かかりますが、実際に『手前味噌』作りを体験していただき、出き上がりを味わっていただき、
皆さんのご感想やご意見などをお寄せいただければ嬉しく思います。


12時〜は 残り1名さまとなりました。14時半〜はまだ余裕あります。1/23現在