おもてなしのこころ

料理人は おいしいものだけ 作ればいいわけではない。
中の仕事をしていると なかなか ごちそうさまが聞こえない。でも 聞こうとすることが大事だと思うのです。

デンマークには hyggeという言葉があります。
食べることを楽しむということ。
好きなフードデザイナーがいます。
食べることは 楽しいということ。

この大切な二つを デンマークの文化と彼女に教えてもらいました。


何かを食べた時に 思い出す風景や記憶がある時 それが楽しいものなら それは美味しかったはず。

やっと 私は答えを見つけました。

ずっと ずっと 自分が作る料理の負けないものは なんだろうって思ってました。
味なんて まだまだ危うくて 自信がありません。
おいしいを たくさん聞けても まだまだなのに…と思うばかり。


でも 誰にも負けないものがある。


souffleカフェだけでは 見つけられなかった答え。
AIR大阪でイベントをする事 ケータリングをする事で やっと見つけた答え。

まだまだ 足りないけど。ゆっくり確実に 自分のものにしよう。
誰にでも 本当の意味で誰にでも 優しい人でいる事。
正しい優しい人になる。