命をかけて

「命をかけてやってるからね。」
長岡京にある 大好きな居酒屋 はしげんの店長の言葉。
呑みに行って気付いたら
常連の料理してる人だけになってた。
ありがたい話をたくさん聞かせてくれた。
頑張らなくては と思うけど 時間がないを言い訳にしてます 最近。

というわけで 昨日は 家で作ってみました。
まだ魚はうまくさばけない。

だし巻き 最近は食べたらだし汁ジュワっとが巻けるようになりました。

さばの煮付け
(濃いくち50cc 酢50cc 酒50cc しょうが半かけ ニンニク半かけ 鷹の爪1本にさばの切り身を30分漬け込む。 平鍋にさばを並べて汁を入れ ヒタヒタの水を加える。 落とし蓋をして クツクツなるぐらいの火で30分煮る。)
揚げ出し豆腐。
(豆腐に小麦粉をつけ揚げる。がんもも揚げる。だし汁500cc うすくち50cc 酒50cc しょうが小さじ1 に片栗粉でとろみをつけてかける。ユリネも入れてみました。)



ミッドナイトアニメーションを知り合いに借りました。
DVDを再生して 映った光を本にあてたらアニメーションが浮かび上がる本なんですけど 素敵です。
凄い事考える人がいるもんだ。