知ることが責任なのかもしれない。

全てを知ることは難しくて 全てを知ることはできないと思うけれど 知ろうと思うことが大事だと思っています。


原発 消費税 TPPが争点となっている選挙だけど
他にもほんとうにたくさんの問題を抱えてる国に住んでいるのだと知りました。



でも 全部を深く知ることは 難しすぎるから 自分の興味が持てることを よく聞いて まずは選挙へ行くことが 平和への第一歩だと思う。



わたしは いつも 選挙や戦争 原発問題などに直面して 自分がなにかアクションを起こさないといけない ってなった時
イラク戦争のことを思い出します。
世界中の何万人もの人が 戦争反対のデモをしている中 わたしはなんにもできず 自分ができたことは 人と話すことと 池澤夏樹さんが書いた イラクの小さな橋を渡って を読むことでした。


そして その本には まだ戦争は回避できると思っている。と書いてありました。
震えた。


でも 戦争は起こってしまいました。
戦争で なんの罪もない人たちが亡くなって 日本もその戦争で攻撃する側の支援をしました。



だから もぉ何もできることはない もぉ間に合わないんだよ そんな国に住んでいるんだよってなりたくないから
ちゃんと選びたいと思います。



16日は行けないので 明後日期日前投票に行ってきます。