苺とトマト

第三弾の、野菜と果物のスープレシピです。(8人分、1人前50g)
苺…300g
トマト…100g〜120g
粉砂糖、適量
レモン汁、適量
プチトマト…4個
バルサミコ酢…100ccハチミツ…50g(あまりクセがないもの)
バニラビーンズ…少々大葉…1枚

まず 苺とトマトをジュース用のミキサーにかけます。
そして、粉砂糖で甘さを調節します。
あまり甘くするとトマトの味が消えるので注意!
酸味が足りない時はレモン汁を数滴、垂らして下さい。
これでスープは完成。
次にガルニのトマト。
バルサミコ酢とバニラを一緒に鍋にいれて、約半量まで焦がさないように、かき混ぜながら煮詰めます。

煮詰まったら冷ましてハチミツを加えて良く混ぜます
そこへ刻んだ大葉を加えます。
湯むきしたプチトマトをハーフにカットしてバルサミコソースに絡ませます。
スープを器に注いで ガルニのトマトを盛り付けて完成です。
少しトマトが多いほうが 美味しいと思います。
大葉は味のアクセントで、苦手な人はなくても大丈夫ですよ。
バニラはあればいれてみてください。