夢を見て思いだす


とんでもない父を持つおかげで いろんな生き物を飼った事がある。
犬 猫 鶏 コウモリ カブトムシ 蝉 蝶 鈴虫 鳩 金魚
全て看取った事はない。
死ぬのが嫌だから 生き物は飼いたくないと思う。


犬は預かっただけだし 猫は逃げた。一回帰ってきたけど また逃げた。
カブトムシ 蝶 金魚 鈴虫 蝉は 良い頃合いに 川や山に帰した。


鳩は突然やってきてベランダに巣を作った。 クルックークルックー
鳩にはアレルギー物質が いっぱいで その中でも糞はすごいらしく それを聞いてから 父が巣ごと落とした。
巣を落としてから 何日か 遠くから鳩が二匹 いつもベランダを睨みつけていて 私はそれから本当に鳩が怖い。


コウモリは 車でひいたと ある晩父が連れて帰ってきた。翼が折れてるみたいだった。とりあえず 虫カゴにいれて ミミズをあげた。何日かすると バタバタ動くようになったので 外に出すと 嬉しそうに飛んでいった。


鶏は 現場にいたんやと これまた 父が連れて帰ってきた。とりあえず 裏で 野菜をあげながら 飼っていたけど 毎朝4時ぐらいに コケコッコーと鳴いて いつも起こされるので 無事に育ててくれますようにと 小学校に放した。


嵐山の 猿山に一人で登り そこのボス猿がズボンの裾を引っ張ったと 嬉しそうに話していた。飼育員さんでも寄せ付けないらしい。 仲間だと思われたんじゃないかと思う。


そんな父は もう10年ぐらい猿を買いたいと言っています。
勘弁してもらいたい。