2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/1 ハライソ秋の音楽祭 おやつ持って行きます!

明日で九月。 早いです。 今年もあと1/4でおしまい。 告知が前日になってしまいましたが 明日ハライソで秋の音楽祭があります。ハライソの水 木 金のランチ担当のコーダルちゃんがごはんを作ってくれるそうなので わたしはたくさんのおやつを持って行こうと…

出店者紹介opantoc

opantocこと あいちゃん 京都と東京をつなげてくれる人。 さーちゃんもともだち ともだち〜。紹介したーい。 といつも かわいくいろんな人を巻き込んでいく ほんとにだいすきな女の子。 あいちゃんと知り合ったことで なにかが生まれたり 知らない素敵なこと…

出店者紹介kinaco

真鍮アクセサリーを作っているきなちゃんは ウクレレの部員。 二週間に一度のウクレレを必死に演奏しています。その姿がとても愛らしくニコニコしちゃう。 きなちゃんの作る真鍮のアクセサリーは とても使いやすくて 素敵な型。 左京ワンダーランドではいち…

出店者紹介SOAPHEADS

手づくり石鹸のSOAPHEADSさんhttp://soapheads.jugem.jp/肌がスベスベになる さっぱり感がすごい。などと話題!?のSOAPHEADことなおじさん 先日grafさんで開催されたふんどしワークショップに ちょうど居合わせたのですが みなさん真剣に作ってらっしゃって…

出店者紹介 1(ichi)

ichiこと一柳綾乃さん http://ayanoichiyanagi.web.fc2.com/ スーフルの新しいエプロンに描いてくれたドローイングの作家さんです。 あやのさんの描く きれいな色がとても好きで 見ているとほんとに気持ちいいのです。あやのさんが描いてくれたエプロンの柄…

出店者紹介fli:co

fli:coあきちゃん http://flico.jugem.jp/ あきちゃんは とってもかわいくて ほんとに器用な女の子。料理の仕事をしているので 指輪とかをする時がないのですが 普段で使ってねー と あきちゃんの作るとっても華奢な指輪をもらったことがあります。 いつもし…

出店者紹介arfete

図工作家のやぎとおおいしはじめ この二人が作る紙ものが 女子心をとってもくすぐります。 http://arfete.com/ アルフェテは様々なワークショップの情報をウェブで紹介したり 手を動かす大人の工作室(もちろん子どもも参加できます。)を開催したりされてい…

出店者紹介GABGAB

イラストレーター 雑貨作家のGABGABちゃん http://gabgab.moonfruit.com/ 最近 開催された巡回展 桜エキシビションhttp://2012.sakura-ex.info/information.htm では 二つの賞を受賞したりと 勢力的に作り続けるガブガブちゃん。 モチネコブローチ 手描きブ…

出店者紹介はなめがね本舗

出会ってまだ数ヶ月なのだけど その人柄にすっかり 惚れてしまった あきさん。 栃木県益子に住むますださんと二人でネットで古本やこけしを扱ってらっしゃいます。 http://hanamegane.com/ 京都のはんのきでは実店舗も構えて 京都のいろいろなイベントにも参…

出店者紹介100000凸

バラしちゃいますが というか みんな知ってると思うけど 元100000tのかじさんです。 http://100000t.blog24.fc2.com/ 100000tが無くなってから かじさんは かじやになったり100000凸になったりしながら いろんなところで出張の古本とレコードのお店をされて…

出店者紹介 赤いえんとつ(ハライソ分室)

お世話になりまくっている ハライソから 赤いえんとつで参加してくださいます。 ハライソにはかわいい食器やグラス がいっぱい。 昔 古道具やさんだったそうです。 なので ハライソには あちこちにかわいいものがたくさん。 このお店と出会って たくさんの方…

出店者紹介 オガサワラミチ

オガサワラミチが描く線が好きです。 細く長く何本も重なる線。人の魅力はいろんなところから伝わってくるけれど みっちゃんの描いている時の目が好きです。 みっちゃんは人の雰囲気で描く雰囲気画というものもしているのだけど きっとわたしがいちばん描い…

出店者紹介 Nowhereman

Nowhereman http://www.nowhereman2010.com/ とても忙しそうに 毎日お菓子作りに励むパティシエ ながのくんは 同い年の作り手なので いつも刺激をもらっています。 いろいろ食べたことがあるのだけど やっぱりパウンドケ−キが好き。 パウンドケ−キというには…

出店者紹介 miepump

miepumpのとしくんは 自家焙煎のコ−ヒ−職人 丁寧に淹れてくれるコ−ヒ−は スッとしてきりっと濃い 甘いお菓子にぴったりのコ−ヒ− 毎週水曜日 ラガ−ド研究所で20-24時 喫茶を営業されています。 当日は その場で飲んでいただけるコ−ヒ−とお持ち帰りできるコ−ヒ…

出店者紹介torajam

北白川のお店 ちせでジャムを作るしほちゃん http://chise.in/ しほちゃんのジャムは シンプルなものもあるのだけど 組み合わせが楽しくて お料理にも使えるジャムがいっぱい。 店舗の方では 味見をして購入することができます。 しほちゃんは 当日 対面販売…

ライブ 中井大介(16時〜 投げ銭)

あかりをおとして テ−ブルにつく めのまえのあなたのつかれた それでもやさしいえがお あたたかいス−プがさめないうちに さぁおあがり ぼくたちのごはんつかれたそのかたを ぬくもりにおとし こころはわたしに あずけなさい こんやのあかりにひをともしたら …

出店者さんが増えました。

sometae hirune masa-Ameri 山本史 牛久保賢二 移動図書館「いつか」 KKLHからの出店者さんのご紹介sometae (てぬぐい)http://sometae.blog.fc2.com/ ウクレレ部の日に たまたま逢えた kklhから紹介のたえこちゃん 夏空にぴったりの たえこちゃんの手ぬぐいは …

KKLHマ−ケット DM

KKLHのスタッフが頑張ってつくってくれました。 どこかで見かけたら手にとって見てくださいね。

出店者紹介TABI-BITO食堂

TABI-BITO食堂 毎週水曜日にparaisoでベジランチを出しているあきさん。 まだまだ勉強中やから。と 控えめなあきさんだけど 愛情たっぷりのサンドイッチは なんだか嬉しい気持ちになります。 今回は 手づくり雑貨とオーツ麦バーを持ってきてくださいます。 …

出店者紹介カレー屋クスン

カレー屋クスン http://www5.hp-ez.com/hp/kusun/page1 河原町丸太町を少し上がったところで 一人 カレー屋さんを営むひよこちゃんひよちゃんはとてもおいしいカレーを作ります。 そして カレーがだいすき。甘くてでも辛いスパイシーなカレーはクセになる、 …

出店者紹介moriwaki nobuko et DOLCH

moriwaki nobuko et DOLCH http://dolch-the-cat.com/ とてもかわいいイラストを書いてらっしゃる のぶこさん 今回は自身がマダムでらっしゃるレストランDOLCHのおいしいテイクアウト商品を持ってきてくださいます。 ランチに伺ったことがあるのですが とて…

KKLHマーケットをSAVVYに載せていただきました。出店者紹介RACINE

23日発売のSAVVYのイベントページにマーケット情報を載せていただきました。 チェックしてみてくださいね。 そして ここから出店者の紹介をしたいと思います。 北野天満宮の東門前で フレンチレストランをされているRACINE さん http://www.racine-kyoto.com…

雑誌Hanakoに載せていただきました。

23日発売の雑誌Hanakoに載せていただきました。 ライターの高橋マキさんが とっても素敵な紹介文を書いてくださいました。 京都女子の10の手仕事ぜひ書店で手にとって見てくださいね◎

いつか サロンとキャラメルスコーン

毎年恒例のmichiさんのサロンにキャラメルスコーンをお届けしてきました。 少し写真を見せていただいたのですが きれい。ほんとにきれいです。売り切れ次第終了となりますのでお早めに!クロージングパーティも腕を振るいたいと思います。 未知フォトグラフ…

第二回ウクレレ部レポート

第二回ウクレレ部でした。 今回の課題曲は カントリーロード おやつは 黒米もち粉パウンドケーキ 場所はItalgabon 二期生も一人加わり みんなでわいわい楽しくレッスンできましたー! 今回は弾き方が変わって ぐっと上手になりましたよ。Italgabonあこさんの…

9月9日 日曜日は KKLHマーケット

お世話になっている美容院があります。 おもしろい美容院です。 フルマラソンにスタッフ全員で参加したり 朝 御所に集まって木登りをしたり。いつもフライヤーを置いてもらっているのだけど いつ行っても こんにちはー!とみんな笑顔で おいしい飲み物を出し…

たくさんのうれしい

たくさんのことがたくさんありすぎて 毎日のことをここに残せない。 うれしい しあわせなことがたくさんあります。 毎日ではないけれど ちゃんとうれしい 涙が出ちゃうぐらいのことがたくさんあります。 長くなりそうだけど書いてみたいと思います。 金閣寺 …

ハライソ夏のパンまつり 本日開催!

遅刻しながら souffleパン 持ってきました。てごねのかわいいパン達 たくさんの方の手に渡りますように。 抹茶ケーキパン 黒豆パン メロンパン 米粉パン 黒ごまペースト入りベーグル 梅ジャムパウンドケーキ 全部フワフワのパンです。 わたしも15時頃までと…

昨日のわたし

なんだか泣きそうでさみしい夜に おさんぽ。 空を見たら 流れ星。まだまだ 時間がかかるから ゆっくりでいいんだよって 言ってくれることばをギュッと握って歩く。あしたも空は青いから。 あしたも夜は来てしまうから。 だから 今日とさようなら。ゆっくり。

soufflecafe 金閣寺前にてオープンしました◎

メニューは 奈良県 睦実さんの米粉パンフラップジャック キャラメルビスコッティ 梅ジャムパウンドケーキ ヴィエノワアイスコーヒー オーガニックエルダーフラワーソーダ 100%リンゴジュース17時までオープンしていますので お越しくださいませ!