2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おんさスタート!

第三回共同企画公募展おんさhttp://www.swimy.info/index.html いよいよ始まりました。 6月29日から8月8日まで6会場プラスBOOKで開催されるおんさ。 まずは galerie6cから。 とてもゆかいな楽しいタキさん。 関連イベントは 参加者がホストとなってお…

バタバタ

二条にある おもしろ商店街 三条会。 その中に バタバタというパン屋さんがあります。 おもしろいパンがたくさん売っているのですが 白あんキャラメルが好き。 甘いけど おいしい。 おいしいってすばらしい。

ポチ

家の近くにポチという犬がいます。 ポチは黒い犬で鼻の頭が白いです。 わたしのバイクの黄色を覚えていて 見つけると追いかけてくるんですが わたしは動物が苦手なので いつも 追いかけてこないでよー と逃げます。 この前 頭をからっぽにしたくて 裏の農道…

梅酒の梅ジャム

去年漬けた梅酒の梅でジャムを作りました。 見た目悪いんですけど ヨーグルトとかマフィンに入れたら とってもおいしい 大人ジャムです。 作り方 一度 真水で煮ます。そしたら しぼんでしまった梅もふっくらするので ふっくらしたら 冷まして実を取ります。 …

喫茶フルール

さて コンドルズ合宿ワークショップが始まります。 今日は打合わせ。 フルールに行ってきました。 いいでしょー。このシャンデリアな感じ。 なかなかないですよ。ブルジョア。 モーニングセットの玉子サンドが最高です。 ランチはおじちゃんおばちゃんでいっ…

OIL

さて 先日 麩屋町六角にあるOILでのワイン会へ 出張料理人してきました。 終わった後の 一杯が ほんとにおいしい。 ス−ツケ−スでどこへでも行きます!!

flowingkarasuma

自家製キャラメルジェラートとかりかりクランブルがめっちゃおいしい。

ある日の朝ごはん

ほとんどずっと 食べ物の事を考えています。 そして それを仕事にしています。 人には言うくせに 自分の食事は 割りと適当な日が多いから 気をつけなきゃいけないなぁと思う日々です。

souffle onedaycafe vol.9 ゲリラダンスの模様をお送りします。0009 麻とおかき Michi Photographyさんのsouffleonedaycafe http://fotomichi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/one-day-cafe.html#more

おまけ 谷口さんがくれたおもちゃショット

ありがとうございました。

2日間 68名+お子さま4名のお客さまが来てくださいました。 まだ 気持ちが落ち着かなくて 全然自分と向き合えていません。 とにかく 楽しくて しあわせだった。 1日目に1人でお茶をしました。 自分の為の一杯を淹れて。 好きな音楽を流して ゆっくり。 …

カフェ一日目のブログ

同時に写真の展示をしてくれました。みやびちゃん。 なんとも独特な雰囲気のかわいらしい女の子は 真剣に写真と向きあう素敵な女性でした。 そんなみやびちゃんのブログ。http://bonheur323.blog123.fc2.com/blog-entry-270.html 素敵な写真をありがとうござ…

一日目終了

たくさんのご来店ありがとうございました!! 明日は11時半からオープンです。 ゲリラダンスもあるのでどうぞお楽しみに!!

お先にカフェ

二人で独占しています。 あいにくの雨ですが 晴れてる方が多いのに雨なんて むしろ ラッキーです。 窓を空けて 外にいるような 開放的なカフェになりました。 雨のカフェ。しっとり。 ただいま 1人でゆっくりしています。 さぁ オープンです。

souffle oneday cafe vol.9

souffle oneday cafe vol9 日時 2009.06.13sun.14mon 12:00-18:00 場所 ギャラリーmain galleryMain14mon.13:00- ゲリラダンスあり! ![ 出演:麻とおかき・0 0 0 9 ] ○ F o o d \ 3 5 0 〜 ○ D r i n k \ 3 5 0 〜 ○ お持ち帰り( 焼き菓子)もあります。f…

最後の追い込み

森のブラウニー 前からやりたかったんです。これ。 お皿の中にも草原はあるの!! かぼちゃとさつまいも 下ゆでしたかぼちゃとさつまいもを三温糖とバターシナモンで炒めていれました。 パウンドケーキ このボリューム!ふっくら。レモンカードとどうぞ。 溶…

明後日はギャラリーMainへ!!

コンポート。 このシロップで溶けないシャーベットを作っています。 うまくいけばいいなぁ。 ビスコッティ イタリアのお菓子。本来はエスプレッソに浸して食べます。このくらい固 くないとねー。って固さで焼けました。 レモンカード 見た目もかわいい。レモ…

さぁ いよいよ後3日ですよー。 仕込み作業も大詰め。 京見峠の湧き水アイスコーヒー 湧き水を頂いたので淹れました。 すももサワーシロップ ピンク色のうっとりシロップ ハニージンジャーシロップ 生姜が効いてます!バナナクッキー ボリボリおいしい。 バ…

アジェ

30分ほど待って 念願のアジェへ。 お腹いっぱい食べました。 キムチもおいしかったのでお持ち帰り。 待っている間 鴨川でボーッとして 川床を眺めていました。 京都は良い町です。 この町でがんばりたいと思います。

どの空が好き?

一日でこんなにたくさんの表情の空。 最近は上を向いて 歩く事が多くなりました。

soufflecafe vol.9お知らせ

コンドルズ合宿ワークショップ2010 今年も 朝ごはんをケータリングすることになりました。 またあの幸せーなお母さんの気持ちを味わえるなんてとっても楽しみ。 09のコンドルズ合宿ワークショップ生のぎょぎょ 彼女は普段 生地を売りながらバレエをしていま…

今回はcafeを二日間(6月13日14日)開催するのですが 展示も同時に開催しているのです。 以下 代表中澤さんのブログより。gallerymain_nakazawaの日記 本日、三田村氏の3Fの搬入 南瞳子さんの2Fの搬入でした! お二人ともそれぞれらしくとても良い展示…

カフェメニュー

6月13日14日のsouffleoneday cafe vol.9 メニューが決まりました。 food パウンドケーキ(さつまいも かぼちゃ 生クリーム)(プ レーン レモンカード)\300 リアラクレーム 季節のフルーツコンポート添え \500 森のブラウニー \400 スコーン(キャラ…

完成しました!! 作ってみると 歴史感じます。どれだけの人がわたしの作ったものを口にしてくれたんだろうとか考えてたら 涙でそう。 onedaycafe vol.1の時に 友達のお腹にいた子が もう三歳。 三年で 人はそれだけ成長する。そういう事ですよね。 おたおた…