2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトのポタージュ

カフェでお出しする かわいい色のポタージュです。 さっぱり スッと召し上がっていただけますよー。

たまには後ろもみて

大変なことなんて はじめからわかってるのに はじめてみて 行き詰まると あーうまくいかへん しんどいしんどいって。 わかってたことでしょ。 はじめから。 わたしは 力注ぐとこが ここやっただけです。 これ取ると なにも残らない。 全然すごくないんです。…

一流レストラン

小学生の頃から 合唱会などがあれば ピアノをひく人と みんなの中で決まってた かなこ。 そんな かなこに演奏を頼みました。 この子しかいないと思ってました。 そんな かなこが souffleカフェの為に 買って練習してくれてる本です。 さすが かなこ。 チョイ…

ありがとう

今日 てがみを書きました。 ものすごい 切なさに おそわれている。 くるしい。わたしが一番ありがとうと思う日

第1回お便り「ありがとう」展 参加方法

お手紙まだまだ 募集中です。手紙企画 参加概要 名前の有り無し自由 文字数自由(絵手紙でもかまいません)。 手書きで手紙を書いてください。使用する 便箋 封筒自由。 それは だれにも届かない手紙。 だれかへ伝える手紙でも だれにも伝えない手紙でも なん…

8月9日は souffleonedaycafe!!

アクセスなどの お問い合わせが 多いので まとめます。 日時:8月9日 日曜日 open 12時−20時 close 場所:AIR大阪(http://www.namura.cc/air.html) おいしいコーヒーと生演奏とsouffleごはん。 北加賀屋に1daycafe オープン!! 少しのエンタ−テイメン…

eating-designer 2

マライエさんの本 ばりちゃんが 外国から 取り寄せてくれた 宝物。

eating-designer 1

食の最先端はオランダにあり。 わたしが 一番尊敬している人 Marije Vogelzang 彼女は イ−ティングデザイナ−兼Proef(http://www.proefrotterdam.nl/)のオ−ナ−。 数年前 ある雑誌で この人を知り eat食べるということは 楽しむことなんだと 学びました。 彼女…

皆既日食

見えましたか? わたしは職場のみんなとランチ前にみました。 なんか 感動。きれいでした−。ほんと。道行く人みんな 上を見上げて。 平和な匂い。 ちなみに 月買えます。 http://www.lunarembassy.jp/

さてさて 報告が遅れましたが 雨に打たれながら 無事終了しました。 まずは 会場など↓ おんさ作品は 三つ。 一つ目は SENSES(look,are you happy?) 食用花を用いた見ても楽しいサラダです。 これ 写真ないっす。 二つ目は COPAIN(COPAIN=FRIEND,CO PAIN=W…

はじまり

できないことなんて たくさんある。 でも わたしにはできないことをできる人がまわりにたくさんいる。 きっと みんなの周りにも。 あぁ 愛されてるなぁって 心から思う毎日です。 なんでも はじまりは大変。そしてしんどい。 いやになることばっかり。 でも …

souffleエプロン完成

あぁ 幸せです。 ほんとに 幸せ。ばりちゃん 忙しいわたしをサポートしてくれてありがとう。 はる 言ってないのに気づいてくれてありがとう。 りょうちゃん こんなに素敵に仕上げてくれてありがとう。 ふみちゃん 最高です。 だいすきです。ありがとう。 お…

エプロン=衣装

わたしのエプロンができた。 ありがとう。 使うほどにきっと馴染んでくれる。お披露目はまた 今度。お土産にくれた ムッシュムシパン。そんな 彼女は 近々ネットショップを立ち上げるそうです。 ブログは こちら。 http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/536…

想うままに

書く。

チームスーフル!!!!!!

8月9日のカフェは 総勢6名のスタッフで開催されます。 スーフル始まって以来初めての大所帯。 こりゃ 情宣がんばらにゃ。 AIR大阪でイベントがあったので ミーティングがてら 遊びに行ってきました。 展示室が真っ白の0号室に。 シタール奏者で内装大…

フランス料理店RACINE

友人が京都北野天満宮に フランス料理店RACINEを 夫婦でOPENされました。 ひげのかっこいいだんなさまと 本当にやわらかい雰囲気のかわいらしいさきさん。 理想の ご夫婦です。 OPENされる前から おいしいごはんを食べさせてもらっていたので 待ってました!…

souffleデザイナ− 中張陽子

souffleを 始めて3年目になります。 当初から デザインを してくれている 中張陽子。 彼女とは パン屋時代に出会ったのですが 当時彼女は元デザイナ−でした。 どうして パン屋で働いているのか 聞いたら イギリスで パンのおいしさに目覚め ごはんを炊くよ…

猪股春香

友達でもあり仕事相手でもある はるちゃん。 カフェでお世話になるAIR大阪のレジデンスマネージャー。 なんもーとありがとーとごめんね が口ぐせの彼女が コンドルズ合宿ワークショップのお礼にと みーちゃんとおそろのカップをくれました。 このフタの取っ…

200DOORS

先日 こちらのケータリングに行ってきました。 明るく POPな お菓子でわいわいできるよう コーディネート。 あっちもこっちも 技を持つ人ばかりです。 200DOORSとは インターナショナルワークショップフェスティバル 講師の指導のもとで からだを動かしたり…

souffleのおんさ

おんさのHPがリニュ−アルされてます。 かわいい。http://www.swimy.info/ 7月19日(日) 交流会 午後4時〜6時まで 会場:SEWING GALLERY(星ヶ丘洋裁学校内 草原にて) 参加費:お一人様 1,000円 第2回目となる本展では【食】もひとつの表現手法と考え、今回…

名刺であいさつ

はじめまして。 わたし こういう者です。

D&AD賞

http://awards.dandad.org/2009/イギリスで行われている デザイン広告の世界大会。 見てたら 夜が明けます。

BON sweets

http://www.bonsweets.jp/ さゆり ぜったい好きって言う。 とメ−ルをくれました。好き!! ぜったい行く。

お菓子ストラップ

また リプトンがやってるよ。 はてなアンテナを使いだしました。 これ めっちゃいい。 更新したら勝手にアップしてくれる。今週きつい。 みなさま 来週 あたまぐらいに 滞ってる連絡とかしますので しばらくお待ちください。 ごめんね。