2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レトランジェ

堀川北大路にあるパン屋 レトランジェに行ってきた。 もう 見た目がかなり 好きなパン屋だったので たくさん買った。 そして おいしいー。うんうん。関西のパンは 関東に比べると 焼き色が薄い。 白く焼く フワフワのパンも好きだけど バゲットやクロワッサ…

劇団員のごはん

いろんな めぐり合わせがある。 特に 今年に入って すさまじい。 ある出会いから 劇団の公演中の まかないごはんを作ることになった。 結果 自分にどんな+があるのか 今はわからない。 食えない仕事はしたくない。ボランティアではないから。でも わたしが…

週末パン職人

週末だけ パン屋で中の仕事に入ることになった。 いくら ケータリングやカフェをしてパンを作っているからといって 二年振りに工房に入ることになるので 吐き気がするほど緊張した。 わたしはなによりも パンを作ることが好きです。 やっぱり大好きです。 二…

やっぱりパンがすき

モバックショウ2009に行ってきた。 楽しかったー。疲れたー。 パン屋で一緒に働いていた人が クープドモンデュ選考会のメンバーに選ばれていて そのブースに行くと アンデルセン時代の同僚達が わらわら集まってきていて同窓会だった。 みんな元気そう。嬉し…

音楽もいい。

クワイエットルームにようこそ を見た。 おもしろかったー。ダンスレクレーションしたい。 世の中におかしくない人なんていないと思う。 わたしもおかしい あなたもおかしい。 がんばウィッシュ(むりやり)明日は 祭だ。わっしょい。

パリ砂糖漬けの日々

多田千香子さんのパリ留学奮闘記をよんでいます。ル・コルドン・ブルーで学んで パリ砂糖漬けの日々作者: 多田千香子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/27メディア: 単行本購入: 130人 クリック: 226回この商品を含むブログ (23件) を見る今 サンポ…

SBK is BACK

行ってきましたー。 スケボーキングのライブ。 かっこいいし おしゃれ。サイケデリック。 桜井誠とPESも 登場の豪華なメンツ。 うっとり。ダンス。うっとり。おかえりなさい。 待ってました。

foodcreation

http://www.foodcreation.jp/ 新しい食育の形。 刺激になります。五感をえぐられる。 アニメーションディレクターとフードクリエイターが組んだら こんなものが生まれるんだー。 食べものってひとつの素材が 七変化するから おもしろいと思う。http://www.in…

パーティ

これ 自宅!!こたつでフレンチ。 IL GHIOTTONEhttp://www.dolci.jp/ に 食を作る人ばかりが集まった女子会をするんです とオーダーして作ってもらったケーキ。 おいしい!! アンデルセンのパン職人とcafemujiのキッチン 幸せでした。ありがとう。 招待して…

ちょっとそこまで

自転車より走るより歩くことがすき。 フィルムカメラも デジカメも どっちもすき。 ひさしぶりに カメラを持って歩いてみた。 もう 春が近くまできてたよ。 歩いていたら みつけた。やりたいこと みつけた。 ことば てがみ え てがみ お便り どの本をひらい…

嬉しい時間 AIR大阪キネマ07

イベント終了しました。 来てくださった方 ほんとにありがとうございました!! アンケートも見せて頂いて ほんと涙でそうな嬉しい言葉がいっぱい。 わたし だんだん北加賀屋という土地に大切な人が増えてきました。 市民プールで働くスタッフの方 湯楽で働く…

AIR大阪キネマ 07「ART market in AIR大阪」

AIR大阪キネマ 07「ART market in AIR大阪」日時 2009年2月15日(日) 15:00−21:00入場料 無料 ※※フリマ&カフェなのでいつでもお越しいただけます。入退場自由 大阪のはずれ 北加賀屋に位置する アーティストの為の宿 AIR大阪。 クリエイティブな人が集ま…

ハッピーバレンタイン

今日の京都はぬるいです。 逆チョコ 浸透してるのかしら。女子だって ロッカー ドキドキしながら 開けたいですよ。ねぇ! 仰げ 青春!!

ブログタイトル

タイトルってむずかしいなぁ。 なんか しっくりこん。ブログタイトルつけたくない。 souffleのロゴをもってきたいけど うまくいきません。 誰かやってほしい。

おやつ

甘いの嗅ぎすぎて まだ甘い匂いがする。タフィキャラメルも作ったけど キャラメルがそんなに好きじゃないわたしは これがおいしいのかがわからない。

思いたったらあれこれ

タイトルを変えてみた ただなんとなく。 カウンターもつけてみた 毎日書くように。 あさひるばんの ばんが パンに見える。 わたしだけ? 晩です。

なげっぱなし

パン屋を見つけました!! あんまり パンなかったから 買わなかったけど 次回は 食べた人がおいしいといっていた パテを包んだパンを食べてみたいです。芸術センターより 二本西の通りを下がった東側にあるよ。ザ京都っ子。

ポカリスエット

高熱が3日 続いた。 週明けに イベントなので インフルエンザだと やばいとビクビク検査を受けたけど 結果(−)だった。 熱がでたら 服をこれでもかと着込んで 枕元にポカリを置いて寝る。ポカリスエットを見ると 思い出す人と風景がある。 高一の夏 明るい空…

IKEA

初めて行ってきました。 アイケア IKEA イケア!!安い びっくりするほど 安い。 ラグ 温度計付きタイマー キッチンクロス四枚 泡つくるやつに 木のスプーンを買って 3000円。破格やん。 マグカップなんて79円やって。その後は ル ディマンシュに行って おいし…

チラシ配り

こういう 地道な作業が実を結ぶはずです。良い天気!!

ヘンゼルとグレーテル

こんなん 箱で届いたら すっごい嬉しい。 だれかに 作って送ろうかなぁ。 オズの魔法使い見たい。 私が いちばん好きなのは ドロシー。

冬も

後 一ヶ月で おしまい!!ずいぶん 日が長くなって 朝に パン屋へ行く時も 夜明けを感じます。 15日は バレンタインの翌日なので チョコレートケーキを作りますよ。 あと昨日 一粒400円もするという 高級チョコレートを頂いて食べたけど おいしかったけど なん…

ザ節分

恵方巻を食らう日。鬼はそと 福はうちうち 芸術センターの近くにパン屋ができました。 まだ行けてないけど おいしいらしいです。

おもてなしのこころ

料理人は おいしいものだけ 作ればいいわけではない。 中の仕事をしていると なかなか ごちそうさまが聞こえない。でも 聞こうとすることが大事だと思うのです。デンマークには hyggeという言葉があります。 食べることを楽しむということ。 好きなフードデ…

この子達と

15日は ART market を開催します。 すごく 楽しいイベントになりそうです。 舞台衣裳を作っている りょうちゃん(http://green-costume.cocolog-nifty.com/blog/)に さゆりプロデュースのエプロンを作ってもらっています。 ○はら○みプロデュース的な・・…