2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

果物はもう秋色

今日は 無花果赤ワインジャムと白桃白ワインジャムを煮ました。 いつも思うのですが ジャムを煮る時の気分は 味をかなり左右すると思うのです。 悲しい気持ちの時は 悲しい味 楽しい気持ちの時は楽しい味。 繊細な人が作るジャム 大雑把な人が作るジャム。 …

souffle in clubSAOMAI

LINKUP 〜真夜中のhomeparty〜 という clubイベントにfoodとしてsouffleが参加します。 詳細はこちらLINKUP 〜真夜中のhomeparty〜 2008年9月15日 open/start 20:00〜allnight 1000yen onedrink 難波 club SAOMAI http://www.club-saomai.com/LIVE jazzacti…

食パン

焼けた 焼けた! おいしい食パンレシピ考えようかなぁ。

パンの匂い

今 食パンが焼けるいい匂いが 部屋いっぱいです。

tocotocoblog1

過去日記を閲覧できるようにしました。 souffleの軌跡です。 http://id44.fm-p.jp/37/19801128/

パンレッスンに関するお問い合わせ

今までも 友人知人に対して ケータリングなどを行ってきたのですが 最近 お問い合わせが増えてきましたので 連絡先を掲載します。 souffle_sayuri@yahoo.co.jp(パンレッスン) ご自宅に伺い 3時間程度で基本のバターロール生地を作り アレンジして焼きあげる…

カラメルバナナジャム

夜中にジャムを煮る。 この本を見た時 わーってなりました。 世界に自分だけ存在してるような気がして すごく贅沢な気分で作れる時間。 この言葉が好き。 お菓子のようなジャムです。 ラム酒やシナモンが入っています。 色が悪いのは 私に腕がないから。リベ…

そうめんかぼちゃ

日記 サボってました。 カフェで 大好評だった レモンカードとパンケーキのレシピは また後日書きますので。待たれよ。 おばからもらった そうめんかぼちゃを湯がいてみました。黄色いこれを 輪切りにして湯がくと ひゃー ほどけます。 気持ちわるいです。 …

スーフルカフェ

遅くなりましたが 手伝ってくれたみんなにお疲れ様でした そして ありがとう です今回はランチ デザート共に豪華版で コストオーバーしまくりのランチでした。 お客様にとっては嬉しい事です。桃尽くしのデザートはアーモンドのブランマンジェを添えましたが…

サザンと共に活動休止

突然で驚かれるかもしれませんが 次のcafeを持って soufflecafeは活動休止となります。 2007年6月に二条の町屋から 始めたcafeでしたが いろんな人に助けられ 本当にたくさんの人を巻き込んで成長してきた一年だったと思います。 長々話すのは 最後のcafeが…

vol 6 レポート

A(チキンのピタパンサンド キッシュ サラダ) B(バジルとナスの重ね焼きトマトソース 梅酒ジャムとレモンカードのタルティーヌ サラダ) C(きゅうりパンの野菜サンド キッシュ サラダ) a(フルーツのブロシェット 熱々チョコレートソースがけ) b(桃づくしのデザ…

本日開催! souffle cafe

本日 12:00〜21:00まで JR向日町 駅前 赤い喫茶店にて onedaycafe vol6開催!! 選べるランチ 選べるデザートです。 単品もあります。すももサワーがおいしいです。頑張ります。あと 石絵や寄せ植えや粘土細工やこども用髪留めやパンや焼き菓子やジャムもあり…

パンの可能性。

看板できましたー!大工のこだわり看板です。 素敵でしょ。140センチぐらいあります。当日 ジロジロ見てください。

パン? パン? パン?

なーんて昨日焼いた 飾りパンに ニスを塗って乾かしています。これを あれして あーやってー。 さぁ どうなるのでしょうか?

パンパンパン

食べきれない。

邦画漬け

めがね(加瀬亮君のエビ食べるシ−ンが好き) キサラギ(しょうもなくおもしろい!) 鉄コン筋クリ−ト(優ちゃん大好き)リアルタイムで バドミントン見れなくて イライラした。

夏はトマトでしょ?

ランチ一例バジルとナスのトマトソース パングラタンです。カリカリパンが添えてあります。 ナスは 千両茄子というもので 皮も身もとっても柔らか。

oneday cafe と souffle 4の市

8月19日火曜日は souffle+ です。 honeyさん ミニチュア粘土細工 さくらんぼさん 子ども用のヘアアクセサリ− ふみちゃん 石絵とポストカ−ド ヤマモトヨシエ 鉢植え 4の市も やります。こちらの方の商品を展示販売します。

souffle in ひととき手作りマーケット3

souffleのcafeから飛び出せ!!です。番外編 詳細が決まりましたのでお知らせします。 第三回ひととき手作りマーケットに出店します。日時 2008年9月22日月曜日open10:00〜14:00close場所 ひととき 店内フリースペースhttp://www.relife.co…

アンケートについて

今回のsouffleチラシには アンケートが付いています。 カフェ当日に持ってきて頂けたら嬉しく思います。 まだ 手元にない方は 当日看板に置いておきますので ご協力ください。 大人気の石絵とポストカードも販売します!! 鉢植えもいくつか販売いたしますので…

朝ごパン

ARTCOMPLEX1928

http://www.artcomplex.net/今日は 作りすぎたパンを手に お手伝いに行ってきました。 ここのホールの素敵さかげんといったら ハンパないです。 小さい劇場なので お芝居もダンスもとても近くで 吐息の聞こえる範囲で見られます。 ホールの写真撮り忘れたの…

出店者さんのご紹介(ひととき手作りマ−ケット)

ましゅママ&amyokko*sweet*berryさん 今回もご一緒させていただいた笑顔が素敵なママさんです。かわいいものがいっぱい http://amyokko.blog68.fc2.com/ さくらんぼさん とってもかわいい ヘアグッズ わたしも大好きないとこの娘に買いました。 otomoさん …

みんなでvolvic

うまい 戦略にちゃっかり乗らされているわたし。でも これってすごい!!

8月19日のmenu

決まりました。 ランチ(お昼も夜も食べれます。)1200円 (コ−ンス−プ)+(AかBかC)+(デザ−ト AかB)+(ドリンク 400円の物なら+100円) Aセット(チキンと葱田楽みそのピタパン キッシュ サラダ) Bセット(バジルとナスの重ね焼きトマト…

狂ったように焼きまくれ

家に帰ってきてから 使った粉の量 約一キロ。 楽しかったー 明日 焼くキッシュのクッキー部分 チョコサブレ パウンドケーキ マドレーヌ パン パン ストレス解消法なのです。 みなさんもどうですか?明日は これを配らなくては。 食べきれん。キマグレン。 な…

フォノシート

紙芝居です。 フォノシートというプラスチックのレコード盤が付いていて プレーヤーで 語りが聞けます。 昔ながらの独特な喋り方。 当時380円で売っていたもの。デッドストックを手に入れました。 一人紙芝居を楽しんでます。 阪急烏丸駅は 涼しいので いつ…

mixi souffle

souffleのコミュニティ 作りました。 blogなどと通ずる所もありますが 盛り上げていきたいと思います。 ご参加ください!!!http://mixi.jp/view_community.pl?id=3567778

スイカのにおい

雨って スイカのにおいがする。 近所におもしろい造形物があります。 と 今日のアイス。 目の日。20世紀少年。

イベント終了

お暑い中 来てくださった方 ありがとうございました!! あと スワンさん 他の出店者の方 お疲れさまでした。 今回 自分のパンの反応も見たくて カンパーニュの試食を持って行ったのですが パン好きな方のハートをガッチリ掴めて 大満足しています。買ってくだ…