2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男山ケーブル

ここんとこ 毎日 京阪生活なのですが お京阪さいこー。景色いいー。 八幡市駅にある ケーブルカー片道200円。 こんなんあったんだ。 今度 お弁当持って行ってみよう。

京都の喫茶店

リバ−バンク http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic03_d_river.html 荒神口にある。 hohoemiや小さいカフェもポツポツある大好きな場所。 高校の頃に ここを通って東一条チャオシネマに行き 不思議惑星キンザザhttp://www.pan-dora.co.jp/kin-dza-dza/…

ピザは簡単なのさ

父の誕生日。朝に生地を仕込んで 冷蔵庫に入れてしまえば 帰ってきたら 焼くだけ。 簡単なのです 実はピザは。 水95gにドライイースト5gを溶かす 強力粉 150g 砂糖 15g 塩 3gをボールに入れて混ぜ 先に溶かしておいた 水を入れて混ぜるちょっとまとまっ…

北欧にCDを買いに

行きたい。 今日一日の間に お前 死ねばー。 を 三回も聞いてしまった。 こんな日本だったっけ? あー呪われるー。 感じること。 悲しいものを見て泣く 楽しいものを見て笑う 恋をする 夕焼けが哀しい色をする 星空に明日を夢見る 世界がバラ色 風が吹いても…

souffle夏のサンドイッチ祭り

ヤマザキ春のパン祭り ならぬ souffle夏のサンドイッチ祭り。 サブテ−マが決まり menuもちょいちょい決まり 見えてきました。八月。長谷川君のかっちょいい名前のデザ−ト 私のおやじギャグな名前のサンドイッチ と ギャップをお楽しみください。 次のチラシ…

コーヒーで見る裏社会

と 梅酒の梅ジャム。 コーヒー酒の作り方を教わったので 今度ミリオンの豆で作ってみようと思います。酸味のある豆がいいらしいです。

第三回いきます。 今回はこんな方。

里井くん 男性パン職人歴・3年目現在の職業・パンを焼く人勤め先・BURDIGALA FOURNIL KYOTO http://www.burdigala.jp/ アンデルセンの赤ワインパン http://www.andersen.co.jp/それからフリアンディーズのカボチャのクリームパン http://msaiyo.jp/fds/?p=0…

D&DEPARTMENT PROJECT OSAKA

に 行ってきました。 一階二階のフロアはショップになっていて 三階がダイニング。 お料理全てが 美味しいとはいえなかったけど 空間は最高です。 メニューがとっても見やすくて 良かった。 伝票の代わりにレゴを置いていかはるんですけど あっちの伝票には…

souffleのcafeから飛び出せ!!です。

番外編 詳細が決まりましたのでお知らせします。 第ニ回ひととき手作りマーケットに出店します。日時 2008年8月2日土曜日open10:00〜14:00close場所 ひととき 店内フリースペースhttp://www.relife.co.jp/hitotoki/contact.htm 詳細決まりま…

イベント出店 募集中!!

今年は 縁があれば可能な限り イベントにも出店していきたいと思っていますので なにかあれば こちらまで メ−ルください。よろしくお願いします◎ あと souffleは 不定期な活動をしているので cafe日やイベント決定しましたら メ−ルを送らせて頂きたいと思い…

ありがとうございました。

Souffle cafe 無事に開店そして閉店できました。 いつも協力してくれる家族と友人には本当に感謝です。 いつも甘えてばかりですいませんけど、また力をかしてくださいね。 当日はバタバタしていて、みなさんに しっかり料理の説明もできずですいませんでした…

パン+ケーキ

パン生地の上にバターケーキ生地をのせて焼いてみました。 なかなか いけます。 8月に販売します◎ もうひとつは ワンちゃん用パン 骨。 そして バジルの芽が出た。かわいい。 こんな ちっこくても もうバジルの味するんかなぁ。 さて 今回のランチはこんな…

ナガオカケンメイ長岡賢明

情熱大陸 この人 好きだ。 私の好きな部分をたくさん持ってる。 ロングライフデザイン。 捨てない錆びないものを見つけるデザイナー 生産しないデザイナー。 ナガオカケンメイ。 このまえお肉屋さんで ミンチを買っていたら 量りに乗せていたバイトちゃんが …

ご来店ありがとうございました。

無事に終了しました。 あまり寝てないせいもあって 後半に連れてテンションが上がっていったので 最後 きもちわるいぐらい しゃべっていた気がします。すいません。楽しかったー。また いろいろ勉強になった一日でした。 レポートは また後日ゆっくりしたい…

ではここで お酢の使い方のご紹介

お好みのフル−ツ酢(以下 酢 省略)+ジュ−ス+お酒=カクテル +アイスクリ−ム +生クリ−ム+パン=クリ−ムチ−ズみたい +ソ−ダ +牛乳=ヨ−グルトドリンク +塩+オリ−ブオイルorサラダ油+レモン=ドレッシング たくさんあります。 私もいろんなフル−ツ酢…

月曜日は cafe準備で日記書けなさそうなので

第二回いきます。 今回はこんな方。 きみちゃん 女性パン職人歴・十年目現在の職業・パンを焼く人勤め先・アンデルセン京都店 http://www.andersen.co.jp/ たまき亭の、カマンベールとハムのバゲットサンド〓あのパンとカマンベールが、相性抜群 http://www.…

ミリオンコーヒー2

souffleの豆は ミリオンコーヒーさんのです。 今日も コーヒー頂いてきました。 おいしー。 モカも豆もらっちゃった。 おっちゃん いつもありがとう。 九条ねぎを作っている友達に野菜をたくさんもらったので ランチで使おうと思います。 ハンバーグの玉ねぎ…

映画の中から

cafeで手にとった 映画のチラシ。 家に帰って見てみたら バジルの種でした。 嬉しい。こういうの大好きです。 早速 植えてみました。 芽がでたらいいなぁ。世界のタキイ。

6sweets17

ついにカフェまで 一週間を切りました。 6月17日 JR向日町駅目の前 赤い喫茶店 です。 今回はお持ち帰りも十分な数ご用意してます。 ただ 集中する時間がランチタイムと夕方すぎのようですので 避けて来ていただいた方がお待ちいただかなくてすむかと思い…

アーモンドプラリネ

砂糖って 溶けたり固まったりおもしろい。 お菓子の世界では再結晶を しゃるというそうです。しゃらしてと連呼してました。 ちなみにパンの世界では脱脂粉乳を だっぷんと言います。

ありがとうとごめんなさい

人に優しくされたら ありがとう。 人を傷つけたら ごめんなさい。 人は 生きているうちに 何度ありがとうとごめんなさいを言うのだろうと思う。 よく思う。 最近 日記を読んでくれる人が増えて 本当に嬉しいです。 ありがとう。ありがとうございます。 長谷…

パン職人が選ぶ関西の好きなパン第1回 

さて 第一回目は こんな方です。 男性 パン職人歴・八年目 現在の職業・パンを焼く人 勤め先・高槻市某パン屋店主好きなパン・プレザン(高槻)のパン 1バタール 2杏とヘーゼルナッツのライ麦パン 3渋皮栗、ヘーゼルナッツと柚子のカンパーニュ http://d.…

Happycake

今日は 今から喫茶店のセッティング。 良い天気!!!

差し入れメロンパン

第二回『衣を魅せる舞台 水面-死角・視覚-』演出・衣装:石野 良子 ブログhttp://green-costume.cocolog-nifty.com/blog/振付:元Noism 平原 慎太郎 ■「衣を魅せる舞台」とは?衣装を中心とした、衣装を魅せるための舞台です。表現作品においての衣装の意義…

過去4回のランチ 一挙公開!!!

第一弾第二弾第三弾 ピカピカ第四弾 イタリアでとろりそして 第五弾 和な洋 そして 第六弾も じつは決まっているのです。

souffleの売り

どこに 食べに行っても お腹は満たされるのだけど 満足した事がなかった。 ちょっと 贅沢をしても お昼にだせるお金は1500円まで。 ランチの後にしっかりしたデザ−トが食べたい!!! ずっと そう思っていました。 souffleは ランチもデザ−トも 同じ白い…

豆腐ハンバーグ赤ワイン煮込み

完成!! コレごはんも入ってます。 パンとデザ−トには 自信のある私達ですが お料理は まだ勉強中の身です。 でも その分 おいしいものを食べて 試作を何度も繰り返し 自分の舌と近くにいる人に頼り完成させます。 お料理の先生は一家に一人いるんですよ。 母…

genten+

呑んで熱った体で 夜風を切りながら 歩いています。 今日は 長岡京のセブン通り(長岡京には アゼリア通りもある)西側にある ひがしやさんに連れていってもらいました。 伊根の地酒 地魚が食べられるお店です。 美味しかったです とっても。 特に海老の蓮根は…

パン サブレ ジャム お持ち帰り

たくさん用意するつもりですが 限りがありますのでお取り置きをおすすめします。 hpよりメ−ルを送ってください。 よろしくお願いします。 雨降ってますね。 はれときどきぶたのように飴を降らせたい。

moi!moi!さん参加

http://moimoifamily.blog105.fc2.com/ かわいい雑貨を soufflecafeで販売します。