2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は ご来店ありがとうございました。

第一回ひととき手作りマ−ケット 大盛況でした。 これも スワンさん(ひととき白鳥さん)の宣伝と出店者のみなさんの人柄の良さだ。 のんきに両替に行ってたら スワンさんから電話が・・・。 『お客さんがいっぱいです!!』 せんぱいいわく バ−ゲンセ−ル会場…

出展者さん紹介

http://moimoifamily.blog105.fc2.com/羊毛雑貨 チュ−がくるみにのっててかわいい。 http://ameblo.jp/anygo/ビ−ズ 革アクセサリ− 教室もされてるそうですよ。 http://amyokko.blog68.fc2.com/アクセサリ−と布雑貨 簡単だよといいながら教わりましたが 私は…

youtube

カメラワ−クを勉強します。揺れすぎ。酔う。 こんな ディスプレイでした。

明日 販売する パン達

フォカッチャ 野菜チキン フォカッチャ マッシュしたジャガイモを練りこんでモチモチ。ミルクパン 牛乳 卵 バタ− エバミルクをふんだんに入れて焼き上げた 牛乳のフワフワパン。ド−ナッツ きな粉 チョコ ジャム 噛む感じがむぎゅっとしてます。サンライズ キ…

カフェ開催日詳細 更新

しました。 今回からはmenu公開しています。 遅いって?? 失礼しました。 内緒の方が おもしろいかしら?と思っていたのです。不安でしたよね。 もう iceコ−ヒ−の季節ですね。 毎日 丁寧にコ−ヒ−をいれていたら ここ最近 ググっとうまくなった気がする。 豆…

お菓子な一日

昨日 カフェ試作とサブレ仕込みをしました。 気付けばひとときさんまであと2日。 おいしい サブレができましたよ。 黒ゴマと白ゴマの香ばしいクッキー 紛糖でくるまれたホロホロとけるサブレ オートミールのカリカリサブレになりました。 カフェデザートは…

サブレ

明日はひととき手作りマ−ケットへの 出品サブレ 仕込み日です。 またレポ−トします。

100万人のキャンドルナイト

に 今年はsouffleも参加します。 http://www.candle-night.org/jp/event/こちらにイベントを掲載していただきました。 キャンドルナイトの予定時刻は 2008年6月17日19:00〜21:00 となります。 是非 大好きなキャンドルを持ってお越しください。 道行く方を…

夢を見て思いだす

とんでもない父を持つおかげで いろんな生き物を飼った事がある。 犬 猫 鶏 コウモリ カブトムシ 蝉 蝶 鈴虫 鳩 金魚 全て看取った事はない。 死ぬのが嫌だから 生き物は飼いたくないと思う。 犬は預かっただけだし 猫は逃げた。一回帰ってきたけど また逃げ…

パンは科学

自信作はカンパーニュ。 でも パン屋の釜と電気オーブンだと焼き上がりがかなり違います。 完成までもう少し!! 研究者です。パンとは科学なのです。数学に強くて 体力があって パンが大好きで というか外見からしてパンが似合う人がいたら もうパン屋になる…

ハミング

好きなロウソク持ってますか?ロウソクが好きです。 外国の物は 色が原色に近いし火をつけると きれいにロウソク自体が光ります。 和ロウソクは火自体が オレンジの暖かい色に光ります。 souffleの喫茶店には 長谷川兄がくれた 大きいロウソクがあるんですが…

世界はときどき美しい

mala pua チラシを置かせて頂いてます。長岡京にあるお花屋さんで 外壁が空色の素敵なお店です。横に小川が流れていて脇道が春には 桜並木でピンク色になります。 http://mala-pua.com ローズマリーを買ってきて 植えかえました。元気な苗 ピンク色の…

備忘録1

ことばの食卓 (ちくま文庫)作者: 武田百合子,野中ユリ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/08/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 55回この商品を含むブログ (99件) を見る映画 JELLYFISH chanel-mobileart今日 気になったのをズラズラ自分の為に忘れ…

外から来たキャラメル

フランス土産 ともらったキャラメル 裏にDEAN&DELUCAシールが。見え透いた嘘を。

5月30日のラインナップ

外国のパンの本 イタリア 斬新ですねー 植木鉢で焼いています。 マレーシア これまた どうやって食べるんだろう。 ゆで卵 殻つきパン すごい色。 30日に 何種類出そうか悩んでいます。 やっぱり みんな大好きメロンパンは焼いた方がいいかなぁ。 menu …

第二回『衣を魅せる舞台 水面-死角・視覚-』

ARTCOMPLEX1928 で ボランティアスタッフをしていた時にお友達になった 若手衣裳家 石野良子ちゃんの舞台があります。 この娘が頑張る姿を見る度 負けてられないなぁと思わせられます。本当に頑張りやさんです。舞台とかお芝居とかライブとか 今まで縁がなか…

ドーナツ弁当

私は ケーキドーナツよりイーストドーナツの方が好きで 大好きなスタバのキャラメルドーナツが食べたいけど ないので 今日のパンは ドーナッツにしました。ザ 暇人。 スタバのキャラメルアイシングを作りたいなぁ。 あと はちみつレモンのマーマレードを作り…

ラッピング術

たくさんの本を見て勉強したら 考えて包めるようになりました。 積み重ねは大切です。 と 自分に一番言いたい。 ラッピングする時 いつもこうなる。楽しい たっのしい!!

牛乳みたいなパンが食べたくて

ミルクパンです。 牛乳 練乳 卵 バター たっぷり。ただフワフワなだけではなく しっかりした生地に仕上げました。 細長く焼いて クリームはさむバ−ジョンも作ろうかなと思案中。こうやって見ると ちょっと焼きすぎ。黒いのはチョコ。

souffle in ひととき手作りマーケット

souffleのcafeから飛び出せ!!です。 番外編 詳細が決まりましたのでお知らせします。 第一回ひととき手作りマーケットに出店します。日時 2008年5月30日金曜日open10:00〜15:00close 場所 ひととき 店内フリースペースhttp://www.relife.…

雨と傘

雨が嫌い。 絶対濡れるし 傘を持つのが苦手。昔から 傘がなくて カッパしかなくて みんなカッパ着たらいいねんと思ってた。 傘さすんやったら びしょびしょになる方がいい。 雨が降ってないのに傘を持つのはもっと嫌い。 だから 振りそう…ぐらいやったら持た…

フォカッチャの中身

昨日 ポテトグラタンを作ったのですが マッシュポテト(トマト バジル味)を作り過ぎた… ので フォカッチャを作り練り込む事にした。 フォカッチャに練り込むポテトは いつも潰すだけなので 複雑な味のものができた。 いつも こういう風に凝ったものを作れる精…

souffleデザイナー 中張陽子

チラシができました。 いつもありがと ばりちゃん。いまの柄は6月開催だし、梅雨に咲く紫陽花のイメージです。byばりかわいい中にも品がある どうです このまとめ方。いやー素敵。すごいなぁ。 刷って喫茶店の前やらなんやらに置かせて頂きますので 中身は…

efish

なにか 食べたかったけど お腹がいっぱいでした。本が進むカフェ。針がとぶ 読了。 その人が考えている事など誰にもわからない。口にしなければ分かるはずがないのだ。

迷ったら開いて見る?

writeBlogNavigator("vippix","kagami")

ゆめ色クッキング

小学2年生の時 兄の同級生のあっこちゃんと初めてお菓子作りをした。 たぶん ホットケーキを作ったと思う。 それからケーキ クッキー ゼリー クレープ・・・たくさん作った。初めて自分で選んで買ってもらった本は ひとりでできるもん だった。 ある日 ピザ…

お弁当さん

GWにひらパーに来ております。 こんな事してていいのかしら。 もう ここらへんでも 遊園地といえば ひらパーしかなくなりましたね。あなたは そりゃメガマックですよねーという人が 食べ終わって またなにか買いに行ったと思ったら 1.5リットルのコーラ…

苺酵母パン2

昨日の出来上がりを踏まえて 改良品を作りました。 苺食パンと丸コッペパン 苺の良い匂いが部屋に充満してる〜。 カフェに向けて ジャムもいっぱい作るぞー。

苺酵母パン

いちごで酵母液をおこして パンを焼きました。 嘘みたいな苺の味ではなく フレッシュな苺の風味と天然酵母の酸っぱさがある しっかりしたパンです。 明日は 果実と少し弱いので イーストも入れて焼こうと思います。 こちらの本が参考書。酵母ごはん―暮らしに…

祝一周年

souffle が一才になりました。 この一年 二人の生活も苦しい日々が多く たくさん泣いたり悔しがったりした毎日でした。しんどいと何回もらした事だろう。 でも souffleを去年の今日から始めて たくさん 本当にたくさん嬉しいことがありました。いっぱい笑っ…