2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

souffle in 雑貨屋ひととき

長岡天神から 徒歩5分ほどにある 雑貨屋ひとときさんで 5月30日に第一回卓上手作りマーケットが開催されます。 声を掛けて頂いたので パン等を販売させて頂こうかと思っています。 まだ 仮 ですので 詳しく決まったら 書きます。 ひとときさんHP http:/…

旅は道連れ世は情け

知らない人に ご馳走になってしまった。三保の松原へは 民家のあるごく普通の田舎道を 歩いて行く。 もうぼちぼち ここから離れようと 歩いていたら 軒先で 市をやっていたので 寄ってみた。 美味しそうなみかんがあったので 一つ買って 座るとこもあったの…

かわいいお土産

移動中

お土産たち。

三保灯台

お花の向こうに fujiyama樹齢600年の羽衣の松も見たけど 相当おじいちゃん。 長く砂利道や砂浜を歩いてないせいか 歩き方を忘れてしまった。足ひねりそう。 何年か後 このポケットの石になったガラスを見つけた時 わたしは何をしてるんだろう。

三保の松原

海に音楽なんていらない。 今ここから 富士山が見える。 写真には写らないけど そこに大きな山がある。長く居るせいか 潮風で髪がパサパサだ。

実は…

にいる。

ロハスフェスタワン

に 行ってきました。 素敵なお店がたくさん。取材してくれた。 8月発売のロハスフェスタ本に載せてくださるみたい。 アンケートにsouffleの事書いたけど アドレス載せてくれるかしら?たくさん写真撮ってきたので レポートまた書きます。

ロハスフェスタツー

会場の写真です。 ヨーロッパのパンを捏ねる器。量によって大きさ変えてたのかなぁ。いつもふらりとおじゃましている ひとときさんのブース発見。スワンさん。 このお家は 会場で昨日の朝作られたそうです 70万円。中は二畳ほどの広さ。ヨーロッパの蚤の市…

[]レシピle petit mec

渋皮栗と柚子ピールのパン ゴマとオレンジピールのパン。 栗の方が 大好きなのです。おいしいー。昨日の続き 林檎ジャムが完成しました。 三つしかできなかった。 林檎 4個を 4時間煮込む。 ガーゼでぽたぽた 一晩かけて液を落とします。それから グラニュー…

ドライトマトのオリーブオイル

第四弾の ピザにのせていたドライトマトの漬け方です。ドライトマト…100g 湯…500cc 白ワインビネガー…50cc ローリエ…2枚 にんにく…2欠け 黒粒こしょう…5粒 オレガノ…小さじ1 オリーブオイル…瓶に合った量 熱湯消毒ができた瓶 まず お湯と白ワインビネガーを…

苺と林檎と本とペン

小学生のお兄ちゃんが飛んでいったの。 としきりに 電話口でいう しずく4才。意味わかんないよー もう可愛い。今日は 二種類のジャム作り。 苺ミントと林檎ジェリー 苺のシロップも少し出来たので 苺サイダーもメニューに仲間入りです。 林檎ジェリーは2日…

チャバタ

野暮用で 大嫌いな大阪地下鉄に乗って肥後橋らへんをぐるぐるしました。 もう 本当に苦手。久しぶりに出た明るい大阪でかなりの収穫。 いろいろ見なくちゃ。きれいなものとか なんかわくわくする作品とか 見たら いろんなパン作りたくなった。今日は チャバ…

試作パンその1

なんか 朝からずっと ドキドキそわそわする。 そして熱い。知恵熱。 そして そして 今日もパンを焼く。 オリジナルパン。名付け親 募集中。 卵と牛乳 バターをたっぷり使って 形を作る前に 約三時間ぐらい生地を発酵させる。(パン屋的に言うと フロア120分→…

平和な日本

三年ぶりに 植物園に行った。溢れんばかりのチューリップでした。 ふわーっとしてて なんかもう あったかくって お弁当とか本とか持って また行きたい。 気持ち悪い植物がいっぱいの温室がおもしろい。 ベーグルのブラウニーとhohoemiとrauk葵橋に行って そ…

エコ

私は エコバッグ推奨派だ。 どこに行っても (ただしかわいい袋くれるとこでは出さないけど。)袋いりませんといい がさごそと入れるのだけど コンビニでちょっとたくさん買ってしまった時 次の人が待ってると もたもた入れててごめんなさいという気持ちになる…

ホットケーキ

ホットケーキの布団で寝る夢を見て メープルシロップでベタベタになりながら起きた。そして 朝から 焼いてみました。 満腹。

cafe詳細 更新

しました。 http://d.hatena.ne.jp/souffle2007/20070501 チェック チェック!!

いけてないパン

中種仕込んだ パネトーネの変形バージョン。明日は何を焼こうかしら?

小学校

バドミントンをしに行ってきました。子どもはパワーをくれる。 懐かしくないですか?

BRUTUS

パン好きの人 これは買いです。S本さんも載っている。

カンパーニュ

家焼きは 研究を重ねなければ。毎日 一種類 焼けたらいいな。

見たい

お昼ごはん

冨美家のおじやうどん

プレザンパート2

おいしいー。 幸せー。 フィリングやプラリネに至るまで 全て有機素材の手作り。 ずっと 噂を聞いていた お兄さんにも会えたし。中山兄弟にたくさん 笑顔をもらいました。 ふふ なんか嬉しいなぁ。 JR高槻駅から 歩いてすぐです。 地図は 日記のタイトル …

早起き

したので 朝から 大好きな映画 ラブレターを見る。みぽりん かわいいー。 おげんきですかー?

ですなぁ。ぶどうに新芽が出てきました。あと 今年も元気にミントがにょきにょき。

餅つき大会

有馬は桜満開です。 朝 うぐいすの声で目が覚めました。この花は シバツツジ。 なかなか 珍しいみたいです。 丸めるのは得意。

Air Mail

ドイツも春。

好きな色

さて!! いつまでも ぐずぐずしている場合じゃないので そろそろ動きたいと思います。 性に合わん。フライヤーを作りたいと思いますので ばりちゃんに連絡しなくては。今日は 朝からあんこを炊きました。 明日は有馬のおばの家でヨモギ餅作りです。レポートお…