2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軒先

桜がすごい勢いで咲いている。美しい。阪急の西京極から地下に入る手前がすっごいきれいなので見てください。 奈良にマタベイザクラという一本の見事な桜の木があるらしいのですが 往復7時間かかるみたいなのです。行きたいけど 今は無理だなぁ…。家々の玄関…

桃色

通勤電車で寝て パッと目が覚めた 外の景色が桜一色だったよ。この土日の 雨を持ち堪えてくれたら 来週は見頃だそうです。 そして 一風堂 凄い。

第5弾cafe日決定!!

お待たせしました。 2008年 6月17日(火曜日)に決まりました。第5弾のテーマは 『洋な和』 に決まりました。souffle初のごはんものです。 あらゆるものの 物価の高騰化に伴い 値段が上がるかもしれません。やむを得ないのです。すみません。 実は …

愛している。

同じ時代を一緒に過ごした仲間は いつ何のときでも 心は側にあるんだと 改めて思った。 ありがとう。 それぞれに 不安や悩みを抱えて 投げ出したい日もあるけど 投げ出さず 明日に希望を持って ちゃんと生きてる。 えらい えらいと みんなを褒めたい。子ども…

kocsi

に行ったら 帰りにいつも the book of answers を開くんだけど 今日の わたしの答えは 「進め。」だった。 今日は奇跡の9時上がり。 今週きつかった…。 桜が一本咲くごとにきつくなる。

ふぐ

をたらふく食べる夢を見た。 味とか食感もわかる リアルな夢でした。 起きたら 超空腹だった。 今の電車の共 「料理研究家のつくりかた」平野由希子。 料理界の北川悦吏子と呼んでいる。 料理が作りたくなる本です。春はキャベツと玉ねぎがおいしいね。今日…

マカロン

おまけが欲しくて ジュースを買った。

家の鍵 原付の鍵 仕事場の鍵 souffleの鍵鍵が増える度に 大切が増えていく。同時に責任も。その責任を楽しめるように。 鍵の周りは もらったキーホルダーで固められている。私を想って買ってくれたもの。無くしてはいけないもの。来週は 今の私のベー…

おいしい

休みは 久しぶりに家族に 手料理を振る舞った。 おいしいをたくさんもらって 良い気分。 たまには 毎日 母親や奥さんが作ってくれるごはんに おいしいって言ってあげて。 俄然 やる気が出ると思いますので。 所さんの奥さんは とても料理が 上手で 仕事が終…

ネットカフェ難民

昨日 終電で家に着いた途端 おばんざいを出しっぱなしで 帰ってきた事を思い出す。 これはもう行くしかないので 深夜一時原付で お店に向かう。 夜の町屋 怖いよ と思いながら 無事におばんざいを守る。 ふー 危なかったー。 もう フラフラで原付に乗り 帰れ…

小春日和

souffleのコースターを作ってくれた人からの春便り。ふきのとうです。 「花や音楽や絵画の出しているもの言わぬものの声」を聞き取る事。いつかわかるようになるんだろうか。 どれだけ疲れていても テンションを上げて この苦しさは いつか実を結ぶよ。 美味…

にんじんの花

上達しました。 まだまだ だけど。マイ包丁を八木さんで 購入。 一般用が 出払っていたので 学校用の研いでないやつを買い 父に研いでもらったら 切れすぎて 指を早速切った。 切れば上手くなるそうです。 縁起担ぎで ぽかぽかのあったかい日に 研いでくれた…

人生はビールでもっとうまくなる

西宮に 工場見学に行った。 テイスティングする人は 毎日 2リットルのビールを呑むそうです。あと 亀がうじゃうじゃのこの写真は 西宮神社です。ムッシュ アッシュでパンを買い あったかい天気の 中 公園でパンを食べた。 穏やかな一日でした。 なんか 器が…

フルールドセル

美味しいバゲットを頂いたので オリーブオイルにフランス土産のお塩を振り つけて食べた。 やっぱり パンは 美味しいなぁ。どんなに疲れていても なるべく 帰ったら 美味しいコーヒーを一杯 いれる事にしている。 セットして お湯を沸かして 手間だけど ポタ…

甘いわたし

涙なくしては読めない。 電車で読みだしたら ポロポロ泣けてくるので あくびをしてごまかした。 わたしは 人前であろうが ガンガン泣く女だ。 自分に渇を入れるために。 自分を好きでいたい。調理場という戦場 ほぼ日ブックス作者: 斉須政雄出版社/メーカー:…

citron sa'le

行ってきました。 写真撮るの忘れたんですがシンプルで長居できるカフェです。 フランスの惣菜が気楽に食べれます。ケーキを食べたかったけど お腹がいっぱいだったので次回また行ってみます。 23:30まで やってるなんて帰りに寄れるかも。デリもあります。…

コスモ石油

どうやら おじさん受けがいいらしい。 また 箱ティッシュくれた。 オイルを交えてもらっている間 待合室にいたら ジュースくれた。

祭りだ祭り

ちらし寿司食べましょう。良いことと嫌なことが一緒ぐらいの割合で 起こって 心が忙しい。 なんとかしたい。狙っていた 個人の駐輪場に毎月 空いてませんかーって聞いてたら ついに置いて頂ける運びとなりました。 昨日 初めて停めたら 夜電話がきた。 「も…

びっくりした。

落ちてた。 身長約50センチ。